手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の部屋の変化とお気に入りのアイテム

そろそろ今年買って良かったものをまとめていきたいなあと思っていたら「買ってよかった2023」ちょうど良いお題が...さっそく乗っかる。 2021年、ここの部屋に引っ越し、一人暮らしを始めて古い木製の家具、無地の綿や麻のクロスを多用したインテリア、少しづ…

日記祭、ポトフ、ハンバーグパスタ

12月10日(日) 今日は下北沢で日記祭が行われる日。数日前に私の書いた日記が日記祭で配布されるフリーペーパーに載るというメールが届いていた。残念ながら私は仕事だし遠方なので日記祭に行くことは出来ないが日記祭でフリーペーパーを受けとった人が私の知…

支出を整える

はちゃめちゃなお金の使い方をしてしまった11月。お金の管理がまだまだ甘かったので自分なりに本やブログなどで似たような収入の方の暮らしを参考にしてみる。そしてまず1番に気づいた事、私がこのブログを始めた理由のひとつが手取り13万の暮らしを記録し…

11月の家計簿...は無理でした。

あこがれのロシアケーキ 毎月このブログでまとめている家計簿、あのー...無理でした。イレギュラーな出費や自分の勘違いによる出費や一時的にカードの支払額が爆増するなど色んな事が重なり支出がよくわからなくなりました...一旦整理がてら11月の家計簿、ま…

上ウインナー、胡椒餅、ダブルプリン

11月29日(水) そうだ、京都へ行こう。 本当に京都ってそんな感じのノリで行くことが多い。特に実家からだと車で2時間ちょっとで着いてしまうので親と京都へ行くときはそうだ、京都へ行こう。ってな感じで行く。 前日、いそいそと仕事を終わらせて実家で前泊…

いたわりドーナツセット

11月16日(木) 今日は久しぶりに名古屋に住む友人と会う日。学生の頃からの付き合いで、頻度こそ落ちてしまったが季節ごとに1回以上は会って食事をしたり、出掛けたりする数少ない友人の一人。お互いの第一印象は正直合わなさそうであったが、大人数でつるむ…

大根を求め高速道路を走った日

11月13日(月) そうだ、おでんにしよう。そうだ、大根を買いに行こう。 と思い立ち、朝から母と車に乗り高速道路を走る。正直大根なんて近所のスーパーに売っているしスーパーへ高速道路を使わないと行けないくらいへんぴな所に住んでいるわけではない。我が…

乾麺100gで済んだ試しが無い

11月5日(日) 年に数回ある繁忙期が一旦終わった。普段穏やかなお店で働いているのだが季節の変わり目&セール中であるこの時期は一日中店中を駆け巡っていた。まだ繁忙期に慣れないスタッフやお客さんにも声を掛けまくられちょっと余裕が無くなりそうなときは…

湖と光とあんばたサンド

10月26日(木) 最近ちょっと食生活が乱れている気がして「あすけん」というアプリを試してみた。あすけんを始めた瞬間に親から九州のお土産であるカステラやおまんじゅうなどの消費期限短めのお菓子を沢山貰い、沢山食べた。いきなりあすけんに叱られた。 お土…

10月の家計簿

日差しが心地好い季節になってきましたね~ 11月になったので毎月恒例の家計簿をまとめてみる。ついさっきまで暑かったのに気づいたら今年も残り2ヶ月。早い。私は死ぬまでに何回今年も残り○ヶ月。早い。って思うんだろう...もういい加減1年のスピードに慣れ…

田舎の雑貨屋店員の一日

午前7時25分 だいたいアラームが鳴る直前に起きる。仕事がある日は7時過ぎ、休日は6時過ぎに一度起きる事が多い。冷凍しておいたご飯は昨晩に冷蔵庫にて解凍済みにしておいた。解凍済みのご飯を電子レンジに温めている最中に洗濯機を回す。そして口を濯ぎ、…

敦賀へ

10月23日(月) 「明日用事ある?天気良いみたいよ」 昨日(22日)の夜、仕事から帰ってスマホを見ると母からLINEが来ていた。これは要するに暇ならどこか行かない?というお誘いだ。一週間に一回のスーパーでの買い物以外、特に用事が無かったために用事は無いよ…

ぶりちゃん、筑前煮、贈り物

10月16日(月) 日曜日の夜は好きだ。現実でもSNSでも明日やってくる月曜日を憂鬱そうにしているのがよくわかる。だか私は違う。みんなが土日休みを楽しんでいる中、土日働き、日曜日の夜に明日やってくる休日を楽しみにしているのだ。これだから月曜日休みは…

リップクリーム、お惣菜のコロッケ、パイナップル

10月4日(水) ぐっと気温が下がってきた。暑がりの私は10月はまだ夏。10月はまだ夏。と暑さに油断しないように気を張り詰めていたが(一度秋を認めてしまうと28℃とか30℃とかの気温にうんざりしてしまう為)10月は秋って認めても良いかもしれない。濃い茶色のパ…

手取り13万、東京へ行く 後半

前半はこちら コーンフレークに救われたパフェを食べ終わる頃には外が少し涼しかった。ここから徒歩で行けるギャラリーやパン屋へ向かうが定休日や臨時休業だった。谷中銀座でもそうだったが木金or水木休みのお店が多いのでここらへんを散策するなら水木金は…

手取り13万、東京へ行く 前半

9月28日(木) 関東に住む友人に会いに新幹線で東京へ向かう。名古屋から東京までの新幹線代は決して安くない。血眼になって見つけた最安値のチケット、往復15,800円。それでも高い。一瞬夜行バスにしようか迷ったが学生の頃夜行バスに乗って寝不足と軽いエコ…

久し振りの煙草の匂い

9月24日(日) バイト先の雑貨屋で売り場を整理していたら、ふと視野に男性客が入りいらっしゃいませと言いかけたところ男性客はニヤっと笑ってこちらを見てきた。友人だった。お~久し振りじゃん、びっくりしたわ~と軽く世間話をする。 この友人は普段は関東…

9月の家計簿、そしてブログを初めて1年。

クルミッ子。怖いくらい美味しいけどこのサイズ感で1個126kcal 10月になったので9月の家計簿をまとめていく。毎月更新しているこの家計簿、今回で12回目、つまり手取り13万ほどになって1年経ってしまったって事。早いなあ...そして第一回目の家計簿から見て…

ちゃんと買いでちゃんと散財

9月22日(金) ここ最近、日用品のジェネリック化(安価なものへ乗り換え)を進めようとしていたんだけど、どれもこれも失敗している。身体を洗うボディタオルをドラッグストアで購入しようと思ったら一番安くても499円で綿素材のもの。いつも使うようなポリエス…

手取り13万、最近のご飯たち

今月は出費が多い。使うところは使って、抑えるところは抑える。こういう時は食費を抑えがち。そんな時の最近のご飯たちの記録。 9月16日(土) 先日の休み買った700gで300円弱の肉団子を使っていく。基本的に肉類(加工肉を含む)は100g100円以下のものしか購入…

長浜へ

9月14日(木) 月末に会う友人への手土産を探しにドライブがてら長浜へ向かう。関東に住む友人なのでなんとなく僕の地元である愛知や岐阜の美味しいものを選んでいたが、たまには趣向を変えて。 いつも聴いているポッドキャスト、「OVER THE SUN」でもおばさん同…

最近のお気に入り

予定の無い休日は家中を掃除しつつ足りないもの、不要なものが無いかポッドキャストやラジオを聞きながらうろうろするのが我が家の定番。食器洗い洗剤やハンドソープなども補充しておく。実際家事をしている最中に洗剤などが切れるとアラヤダワァ(´д`)となるので…

回転寿司で頼んだことないものを食べてみる

9月3日(日) 冷し中華とチキンナゲット 明日は休み。なんだかご飯を作ったりお風呂の準備をしたりと家事をする気力がとことん出なかったので仕事終わりに自分の家ではなく、そのまま実家へ帰った。(県は違えど距離的には近い) 晩御飯は冷し中華とチキンナゲッ…

天国と地獄が脳内で流れる9月

9月2日(土) 今月は5万円で暮らしていく 今月から変動費の予算が5万円に設定した。いつも通りの暮らしだったらちょっと意識すればクリアできる予算のはず... ancoromochio.hatenablog.com だけど今月は大きな出費の予定が重なってしまった。自分の整理がてら…

なにこの青春の1ページみたいなシチュエーション

8月25日(金) なにこの青春の1ページみたいなシチュエーション 10月に従姉妹の結婚式がある。まだだいぶ先なので休みは十分調整できるが、結婚式がかなり遠方の離島である事と従姉妹と15年以上会ってないので特にお互い気を使うだけかなと思い欠席させてもら…

8月の家計簿

家計簿トップの写真のネタが切れてきたのでお気に入りのチョコのせとこ すっかり住民税の存在を忘れてて慌てて支払った8月(期限は過ぎておらず) 住民税を支払ったので使える予算がぐっと減りましたがなんとか乗りきったので8月の収入と支出をまとめていこう…

ピーマンはピーマンのまま居てくれる

8月21日(月) 食器は沼。けっこう深めの。 遠方の友人からすこし遅めの誕生日プレゼントということでハサミポーセリンという食器が届いた。ちょうど少し前にお気に入りの器を割ってしまったのをきっかけに食器の見直しをしていて新しい食器が欲しいなあとツイ…

SNSの友人と喫茶店で待ち合わせしたら怪しいセミナーの勧誘だった。

先日、SNSの友人と喫茶店で待ち合わせして楽しい時間を過ごした。 ancoromochio.hatenablog.com こんな感じで長く交流を続けている友人が2,3人居るが、全てが友人になったり、交流が続いている訳ではない。一回会ってそれなりに楽しんだが、とくにそれ以降会…

SNSの友人と喫茶店で待ち合わせ。

8月17日(木) 「しばらく休みなんだけどお茶でも行かない?」 とInstagramのDMで連絡が来ていた。彼とは一年弱くらいだろうか...Instagramのストーリーでぽちぽちと反応があったくらいで物凄く交流があった訳ではない。でもなんとなく雰囲気というか空気感が合…

麻婆茄子、進撃の巨人、チンパンジーの走る速さ

8月16日(水) 夏休みシーズンとなるとブログやSNSで旅行記がどんどん更新されているので読んでいて楽しい。行きたいところがどんどん増えてゆく。今月はぐっと節約が出来ているので来月あたりどこか行きたいところ...そのためにも余計な出費は抑えねばと冷凍…