手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り13万、最近のご飯たち

 

今月は出費が多い。使うところは使って、抑えるところは抑える。こういう時は食費を抑えがち。そんな時の最近のご飯たちの記録。

 

9月16日(土)

先日の休み買った700gで300円弱の肉団子を使っていく。基本的に肉類(加工肉を含む)は100g100円以下のものしか購入しないのだがこの肉団子は圧倒的に安い。味も美味しいしそこそこ近くのイオン系のスーパーに売ってるので買いやすい。ただ加工肉全般に言える事だがこの肉団子では蛋白質は摂れないので豆腐や卵など他の食材で蛋白質を摂っていく。

肉団子とピーマンの胡麻味噌炒め 約97円 (1人前)

3個で98円で買ったパプリカサイズのでかピーマンを使い切りたかったのもあって、もりもりとピーマンを食べた日だった。2人前ほど出来たので残りは職場で食べるお弁当として持っていった。

 

9月18日(月)

皿うどんの揚げ麺が88円で売っていたので思わず購入。父親が長崎の人なので定期的に皿うどんやちゃんぽんが出てくる家庭だった。白菜を買い足し、魚介類は家にあるカニカマで代用。肉も先日かった肉団子で代用。ジェネリック皿うどんの完成。

ジェネリック皿うどん 約151円 (1人前)

もちろん残りはお弁当に。ぱりぱりの揚げ麺も好きだが餡掛けが染みたふよふよになった皿うどんも好き。子供の頃は父親の長崎の実家である祖父の家へ遊びに行くと初日の夜ご飯は皿うどんの出前だった。とんでもなくでかい大皿にてんこもりの盛られた皿うどん。出前で、なおかつ揚げ麺に餡掛けがかかった状態で届くので麺がふよふよになってしまっているのでがそれが妙に美味しい。こちらで食べる皿うどんとは違い、魚介の出汁も豚骨の出汁もかなり鋭く効いていてちょっとくさい(褒めてる)。久ぶりに食べたいな~

 

9月20日(水)

肉団子を調理するときに一番作るのはトマト煮込み。玉ねぎを炒め、トマト缶を放り込む。肉団子を入れて塩胡椒、あればコンソメで煮込めば絶対美味しい。メインの肉類が肉団子だったり鶏肉だったり豚こまだったり。ご飯にかけたりオムレツにかけたり、スパゲッティやマカロニにかけても美味しい。

肉団子のトマト煮込み 約87円(1人前)

たくさん作って冷凍しておいた。具材とトマトがより馴染むので出来立てより冷凍したほうが美味しかったりする。もちろんこれもお弁当にもっていく。ご飯を広げた弁当箱に薄焼き卵を敷きその上にトマト煮込みをかける。オムライス風で美味しい。

 

おまけ

スーパーで60円くらいで山積みで売られていた。からっ!

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ