手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての長野旅行

極細ポッキーを食べながら観た景色 5月25日(木) 午前5時過ぎに起き、もそもそと支度する。今日は長野旅行だ。初めて長野へ行く今回の旅行は長野好きの友人と行くのでほぼ任せっきり。友人とは住んでいる地域がだいぶ違うので現地集合になる。ひとりで電車を…

ピノ6粒で満足できる人いるの?

5月18日(木) 先日のイマジナリー彼氏を爆誕させてから数日たったが、もうとっくの昔に存在を忘れてひとり暮らしを楽しんでいた。 ancoromochio.hatenablog.com 最初の1,2日は夜寝る前など、彼氏との暮らしを妄想してはちょっとにやついてたりしてたがなぜか…

はやく起きた日の朝は

5月17日(水) 今日の仕事はお昼から。昨晩アラームを7時25分にセットしたのに6時前に起きてしまった。私は二度寝が出来ないタイプなのでだらだらとTwitterを眺める。昨日は日曜日だったってのもあって出掛けた様子や美味しそうな外食の写真にいいねをする。賛…

イマジナリー彼氏

5月13日(土) 仕事終わりに友人と待ち合わせ、ショッピングモールへ向う。平日休みだとただでさえ少ない友人の中で休みの予定が合うのはさらに少なくなる。ここ最近の休日はひとりか親と出かけていたので久しぶりの友人との約束で仕事中からちょっとわくわく…

目玉焼き、のせておけば大丈夫

5月10日(水) 旅行から帰って来た次の日の朝。仕事はお昼からなのでゆったりと起きる。昨日の夕飯用に東京駅で買ったシウマイ弁当を温めて食べる。昨日の夜は旅行の疲れかなのか胃の調子が良く、夕飯をパスしたのだ。 焼売も美味しいんだけど妙にぎゅむぎゅむ…

母の推し活に付き添う息子の話2

都会は切り花がカジュアルに買えていいなあ この記事の続きです。良かったらこちらもどうぞ ancoromochio.hatenablog.com 18:40 ホテルにチェックイン。歩き疲れたので夜ご飯はデパ地下で買ったお弁当やサラダを食べる。旅行時は割とこの夜ご飯のスタイルが…

母の推し活に付き添う息子の話

5月8日(月) 7時15分 名古屋駅に到着。こんな朝早く名古屋駅に居るのは初めてかもしれない。これから新幹線に乗って東京へいく。母親とふたりで。しかも母親の推し活に付き添う為だ。 母は、とあるアイドルグループのファンでライブなどは友人と一緒に全国へ…

最近のごはん

4月20日(木) 暖かくなってくると生の野菜が食べたくなる ・揚げ茄子と高野豆腐の煮付け ・生野菜サラダ ・いろいろ野菜の味噌汁 茄子の揚げ浸しに使っている冷凍の揚げ茄子が余った為、高野豆腐と煮たらおいしかった。茄子の油分を吸った高野豆腐が見た目以…

フリーズボーイ、春キャベツと鶏肉のクリーム煮。

4月23日(日) 久しぶりの日曜日休み。商店街の方へ遊びに行こうと思っていたけどお風呂場の蛇口が壊れてしまってお昼に修理にきて貰うことに。お昼に修理なんてどこも出かけれないじゃないか...まあ仕方ない。午前中に近所のスーパーでさっと買い物を済ます。…

4月の家計簿

さて、5月になったので4月の家計簿をまとめていく。 ・収入 156,292円 3月はイレギュラーな残業があった為想像以上の収入があった。基本的には積極的な残業のある仕事ではない為、来月以降はすこしずつ落ち着いてくると思う。 ・支出 114,003円(固定費+変動…