手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

回転寿司で頼んだことないものを食べてみる

 

 

9月3日(日) 冷し中華とチキンナゲット

明日は休み。なんだかご飯を作ったりお風呂の準備をしたりと家事をする気力がとことん出なかったので仕事終わりに自分の家ではなく、そのまま実家へ帰った。(県は違えど距離的には近い)

晩御飯は冷し中華とチキンナゲット。なんだか夏休みの昼食みたいな献立だが、実家では夏の晩御飯の定番。そして私の好物だ。ちゃっかり前日には実家へ帰るアポを取り、晩御飯の献立も冷し中華とチキンナゲットをリクエストしていた。

きちんと実家感のある器たち

晩御飯のあとはテレビを見ながらヨーグルトを食べる。実家ってだいたいヨーグルトとか果物とかデザート的ポジションの食べ物が常にある。そしてうちにはテレビが無いのでテレビを観るのも久々。そこまでテレビの内容や芸能人に興味が無いのであのタレント、だいぶ歳とったなあ~とかあの人は以前から変わらんなあという感想。そのあとはお風呂に入り実家らしい甘い匂いのするシャンプーを使って頭を洗い、柔軟剤たっぷりのタオルで身体を拭いて早めに眠った。

 

9月4日(月) 回転寿司で頼んだことないものを食べてみる

翌日は私の家に送ってもらうついでに買い物とランチに出かける。車で移動できるので近所のスーパーではなくドライブがてらに大きいJAの直売所に行き野菜やら果物やらを買った。というより買ってもらった。そろそろ最後かしら、今年はゴーヤをたくさん食べた夏だったな。

今年最後のゴーヤと初物のリンゴ。茄子はいつでも食べたい。

そろそろお昼時だったので回転寿司に立ち寄った。寿司が好きってのもあるが母親がかなりの少食なので量を調整しやすい回転寿司には普段はもちろん旅先でも良く行く。海の方へ出かけるとあるローカルな回転寿司屋を見つけるのが旅の楽しみだったりもする。まあ今回は地元近くなのでいつも行くチェーン店。道中、回転寿司って色々あるけど結局いつも同じもの食べちゃうよね~みたいな話しになったので「回転寿司で頼んだことないもの縛り」にしてみようかと思いつき二人で食べたことないネタの寿司や頼んだことないサイドメニューばかり食べた。

・貝類

・えんがわ

・魚卵類

・わさびなす などなど

あとは限定商品のあまりなじみのない地魚や創作寿司を選ぶ。あとは頼んだことないバターソースのかかったフライドポテトを注文。(おいしかったけどポテトは塩しか勝たん)

好き嫌いがほとんどないのでどれも美味しく食べられたが個人的に貝類はボイルより醤油を垂らして焼いて食べたい。ただいつも惰性で注文していたので結構新鮮で楽しかった。そしてわさびなすがとても美味しいという気づきを得た。ガリ的なポジションで箸休めにしてもいいし〆に食べても良さそう。私の定番メニューに加わった。

好き嫌いがほとんどないから出来る事だけど最近は食でちょっとした冒険することが楽しみになっている。

ancoromochio.hatenablog.com

だんだん秋が近づいてきてお出かけしやすい気候になったきた。なにか美味しいものを食べに旅行行きたいなあ。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ