手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[メモ日記]キャベツとドライブ

2月19日(月) キャベツってあんまり買わない。別にキャベツが嫌いなわけじゃないし、買い物は週一回にしたいので傷みにくいキャベツはありがたい存在。だけど今まで買ってこなかったのは「キャベツを洗うことがとても嫌い」だからである。 一枚二枚剥いで使う…

浜松へ

2月16日(金) 午前7:32 「そういえば静岡ってあんまり行ったことないかも」ふと気づき、久しぶりの二連休って事もありちょっとした日帰り旅行で静岡に向かう。観光しやすい静岡市まで行くと日帰りでは厳しそうだったのでうちから比較的行きやすい浜松市の方へ車…

[メモ日記]遊園地と呪い

2月15日(木) 今日は久しぶりに学生の頃からの友人Nと遊ぶ日。大人の遊びって食事とか買い物とかお酒とかそんな感じなイメージだけど平日のガラガラの遊園地で今にも壊れそうなジェットコースターやゴーカートではしゃいだ。めちゃ遊んだ。誰もいない休憩所が…

[メモ日記]春色とペンション

2月9日(金) 仕事着兼私服用にいくつか服を買い足した。桜色のブロードシャツに色鉛筆のみどり色みたいな色のスウェットシャツ。淡いグレーのだぼだぼなパンツなど4点ほどまとめ買い。どれも春らしい色で明日から仕事に着ていくのが楽しみ。 以前は淡い色味は…

使ってよかった暮らしの定番品

2023年の買ってよかったものをまとめたばかりだが、よくよく考えてみると定番過ぎて気付かなかったがこれはなかなかの良い商品なのでは?と思ったものがいくつかあるので記録していく。 ancoromochio.hatenablog.com なにげにシンプルでかわいい Seria キッ…

牡蠣ちゃん、仙台麩、ブラウンシチュー

1月23日(火) もうすぐ職場で棚卸しがある。学生の頃からいわゆる「お店やさん」で働くことが多かった私は棚卸しの経験こそそこそこあったが何度やっても苦手で毎回胃を痛める。大人になってだいぶ数値や情報を理解し、使って仕事ができるようになってきたとは…

1月の家計簿

最近大根が安いので大根料理ばっかり 2024年、今年もやってきました毎月の家計簿。大きな買い物こそしてないもののお正月やお出かけなど出費が膨らみやすい時期だったが...1月の収入支出をまとめていく。 ancoromochio.hatenablog.com 収入 147,166円 このブ…