手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

日記祭、ポトフ、ハンバーグパスタ

 

12月10日(日)

今日は下北沢で日記祭が行われる日。数日前に私の書いた日記が日記祭で配布されるフリーペーパーに載るというメールが届いていた。残念ながら私は仕事だし遠方なので日記祭に行くことは出来ないが日記祭でフリーペーパーを受けとった人が私の知らないところで私の日記を読んでくれると思うとなんだか不思議で嬉しい気持ちになる。

これで私の日記が紙で掲載してもらうのは二回目。どちらも日常の事を記録しつつ自分のセクシャリティ(ゲイ)であるという事もふわっと触れている日記。日常生活ではゲイである事をオープンにしてない分、自分の気持ちを聞いて欲しい欲求と、このブログの本来のテーマである暮らしやお金の事を他の同じようなテーマのブログでも登場している異性同士の恋人との暮らしの事やお金の事、結婚や交際の事と同じように特別感無く聞いてほしい、読んでほしいという願いもあるのだ。ここはブログであり日記である。スピーチでも主張でもなくたまたま読んでくれたらそういう話だった。くらいが私にとってちょうど良い。

なので今回の日記祭でいろんな人のいろんな日記の1つとして私の日記が載るのは非常に嬉しい事だった。

ちなみに掲載してもらった日記はこちら

ancoromochio.hatenablog.com

 

 

平皿にスープを盛るとごちそう感でるけどすぐ冷めちゃうね

そんなこんなでぐっと冬らしい季節になってきたので野菜たっぷりのポトフを。

幼い頃、ポトフがとても苦手だった。煮込んだ野菜も茹でたウインナーも好きだったのにそれらが合わさったポトフは名瀬が苦手だった。今はウインナーの旨味を吸ったくたくたの野菜が大好きだ。じゃがいもや人参は皮ごと煮込むと調味料が最小限でも抜群の出汁が出るので十分に美味しい。

今年の冬は具だくさんのポトフ、ミネストローネ、シチュー、みそ汁あたりをローテーションして乗り切ろうと思う。(金銭面&健康面的に)

 

12月16日(土)

仕事終わりに近所に住むゲイの友人とご飯を持ち寄り、ちょっとしたクリスマスパーティーを楽しんだ。友人は会社から貰ったというたくさんのカットケーキとモスチキン(1人2本づつ。わかってるなコイツ)。私はハンバーグをのせたわんぱくなパスタにサラダ、スープを準備して待っていた。

マヨとチキンではしゃぐ私達とハンバーグパスタ

夏ぶりに会ったのでお互いの持ち寄ったご飯を食べながら近状報告をする。もうすぐクリスマスという事もあるのかアラサー&アラフィフ男性で二人で恋バナを楽しんだ。実際は友人の恋人の話となり惚気話を根掘り葉掘り聞き出したのだが...私のほうがいったいいつからフリーなのかいまいち覚えてないくらいフリーを満喫している。(実際は今年一瞬お付き合いした方がいたが一瞬すぎたのでノーカン)一人暮らしを始めてから人肌恋しくなるかな?と思ったらむしろ一人暮らしが楽しくて彼氏を作っている場合ではない。一応食器はついついペアで購入してしまっているので食事を振る舞う準備は整っているが...

たくさんのケーキをもってきてくれた(あれ私達ふたりよね..?)

ふたりでチョコ系のケーキを食べつつ、男ってチョコケーキ好きだよねって主語のでかい話をした。でも確かに男友達とカフェなどでお茶をするときはだいたいガトーショコラやチョコチップクッキー、ティラミス(厳密にはコーヒー味だけど)などのチョコ系が多いイメージ。そういう私も甘いものはチョコ系を選びがち。気になって「男 好きなスイーツ」で検索したら1位はシュークリームだった。

あれ?

 

あんころもちお