手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

長浜へ

 

9月14日(木)

月末に会う友人への手土産を探しにドライブがてら長浜へ向かう。関東に住む友人なのでなんとなく僕の地元である愛知や岐阜の美味しいものを選んでいたが、たまには趣向を変えて。

いつも聴いているポッドキャスト、「OVER THE SUN」でもおばさん同士は会うたびに500円くらいのちょっとした手土産を交換しあうという謎文化がある、なんてエピソードがあったけど気付いたらまだアラサーである私だけどすっかりその謎文化が定着しつつあるようだ。ただ決して義理ではなく、あげたい相手にしかあげないけどね。なぜかそのあげたい相手とは高確率で謎文化感がマッチングしてちゃんと交換会になるのが面白いところ。

長浜市に到着。雑貨屋さんや飲食店が並ぶ「黒壁スクエア」へ向かう。まだまだ暑い時期だが、時折吹く風が冷たくて気持ちいい。ここ最近は暑くて家かショッピングモールばかりで過ごしていたから久ぶりの外歩きが楽しい。

黒壁スクエアでは長浜のお土産からセレクトされた雑貨、作家ものの器やガラス細工が取り扱っているお店が多く、見ているだけで楽しい。せっかく友人にあげるなら気を使わなくて気が利いているものが良い(まあそれが一番難しい)。ここにはそんなものがありそうな気がする。

まずは黒壁スクエアで一番のお気に入りのお店、湖のスコーレへ向かった。

www.umi-no-schole.jp

感じの良い日用品や食品を扱うお店。長浜感はあまりないものの、d&d department くるみの木 百草 ヨーガンレールなどの関わりのあるお店で知っている人にとっては、なんでこんなに集まってるの!?ってなるかもしれない。私はどタイプなお店だったが友人にはピンとくる商品は見付からなかった為今回は何も買わなかった。

水が多い街だから少し涼しかった。

少し街を散策し、お昼ご飯を食べにキャラメルパパへ向かう。キャラメルパパは長浜へ行くとほぼ訪れる定番のスパゲッティ屋さんだ。観光地に近いお店だけど地元の人向けのような雰囲気で落ち着いて食事が出来る。お気に入りのきのことじゃがいもが入ったスパゲッティを食べた。

帰りにふと立ち寄ったお菓子屋さんで友人が好きそうなドライフルーツ(しっとりしてなくてパリっとしている)を見つけたので手土産として購入。目的も達成した。そして地元のスーパーで長浜名物のサラダパンも明日の朝ごはん用に購入。お土産さんにもサラダパンは売られているがスーパーのほうが他にも種類が多いし安いのでおすすめだ。

サラダパン、コッペパンの中にサラダではなく刻んだ沢庵をマヨネーズで和えたものがはさんである。妙に癖になる味で長浜に行くと必ず買う。サラダパンが好きだからと家で沢庵を刻んでマヨネーズで和えたものをパンにはさんでも多分美味しくないんだろうなあ

 

夜は職場の人の食事へ行った。ほぼ同年齢である後輩の女の子と学生バイトの男の子との気楽なメンバーの為、学生時代のように楽しんだ。しかも後輩の女の子は、今回一緒に食事をした学生バイトの男の子に絶賛片思い中で一ヶ月前から服装や髪型に悩んでいて楽しそうだった。好きな人の好きなものって気になるよね。服装や髪型を相手の子のみに合わせただけで両思いになるとは思えないんだけど私が同じ立場だったら同じ行動すると思う。というか今まではそうしてきた。

いまこそ自分の好きで気持ちがしっくりくる格好をしているが、前は付き合う人で雰囲気が変わるタイプだった。それもそれで楽しかったけどね。後輩の女の子の様子を見ていると懐かしさと共に少しだけ羨ましかった。

 

あんころもちお