手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

天国と地獄が脳内で流れる9月

 

9月2日(土) 今月は5万円で暮らしていく

今月から変動費の予算が5万円に設定した。いつも通りの暮らしだったらちょっと意識すればクリアできる予算のはず...

ancoromochio.hatenablog.com

だけど今月は大きな出費の予定が重なってしまった。自分の整理がてらここにまとめてみようと思う。まずは9月中の主な出費をあげてみる。

・友人に会いに東京へ行く

・従姉妹への結婚祝いの贈り物

・髪を切る

・米が無くなりそう

・秋冬に向けてパンツやシャツが欲しい

コンタクトレンズが3,4日分で無くなる

・電気代

こんな感じだろうか。今考えながら文章にまとめてみているがそのほかにも洗濯洗剤やシャンプー類などの消耗品も9月中持つか持たないか...って感じになってきた。そういうのってだいたい一気に無くなるからドラッグストアで毎回会計にビビる。

 

次に優先度高めから予算50000円から引いていこうと思う。残れば優先度低いものに使うことができるしね。(残らないと思うけど)

 

・電気代 約9000円 残り41000円

必ずかかる電気代。先月が7000円ちょっと。先月分よりエアコンの使用が多かったと思うので予想だが9000円くらいいくんじゃないかな。あわよくば8000円くらいで。

 

・友人に会いに東京へ行く 16000円 残り25000円

わお。もう25000円!タイミング的に中々会えないのと何回か僕の地元にも来てくれている友人なので今回は絶対僕から向かいたかったのだ。夜行バスだとぐっと費用が抑えられるので迷ったけど学生のころ夜行バスに乗ったら2,3日疲労と車酔いで寝込んだのがトラウマで新幹線で行くことに。日帰りのフリーツアーだと新幹線が若干安くなるのでフリーツアーを活用。

 

・↑で使うご飯代やお土産代など 5000円 残り20000円

もちろん予算的にお金が使えないってのもあるけどお土産とかは東京だと個人的にあまり欲しいものがないのでほぼ食事代のみ。家族用に少し買うかな。地方だとローカルスーパーで爆買いしてしまう。

でも東京で昼夜で5000円で足りるかしら。ひとりならまだしも久ぶりに会う友人とだしな....うまい具合に足りるようにしよう。

 

・従姉妹への結婚祝いの贈り物 3000円 残り17000円

贈り物は出席出来ない母と私ふたりからということで5,6000円の贈り物にすることに。今のところエコストアの洗剤詰め合わせを考えている。アタックとかでも良いんだけどせっかくならパッケージもかわいいから喜ぶかなあって。

ecostore.jp

・髪を切る 4300円 残り12700円

だいぶもっさりしてきたので必ず切りたい。今月だけはもっとお手頃なところにしようかと思ったけどいつも通っているところはあれこれ注文しなくてもいい感じにしてくれるし伸びてもまとまるので結果としてコスパが良いかなと思う。そのかわり迷っていたヘアカラーのリタッチはパス。

 

・シャツやパンツなどの秋服の購入 4200円 残り8500円

フリーターとはいえ仕事上秋服の購入はマスト。ただ高い服をたくさん買う必要はないので仕事着としても私服としても使えるものを最低限購入。モールなどで誘惑に負けないようにしなければ。ちなみにこの4200円は狙っているパンツとシャツを職場の補助を使っての金額だ。

 

コンタクトレンズの購入

・米の購入

俺は眼鏡の男になる!前々から眼鏡キャラ(?)として定着したかったのでこの機会に一旦コンタクトレンズの購入はストップ。秋冬の服装にも相性良さそうだしね。

そしてお米も今月の購入はストップ。ここ最近の暴食がたたって少しお腹がぷにっとしてきたので今ある分で抑えていこう。ちなみにいますぐ無くなるほどではないのでうまく工夫すればそこまで我慢しなくてもいけるはず。

 

残り8500円...ここから食費や日用品などの消耗品を購入していくって感じだね。もう脳内で天国と地獄が流れはじめたよ。常備している食品や消耗品を使いながらチャレンジ感覚で楽しんで9月を乗り越えようと思う🔥

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ