手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ぶりちゃん、筑前煮、贈り物

10月16日(月)

日曜日の夜は好きだ。現実でもSNSでも明日やってくる月曜日を憂鬱そうにしているのがよくわかる。だか私は違う。みんなが土日休みを楽しんでいる中、土日働き、日曜日の夜に明日やってくる休日を楽しみにしているのだ。これだから月曜日休みは辞められない。(性格悪い)

そんなわけでご機嫌で残業し、帰りにうきうきと近所のドラックストアで翌朝用のパンを買い、家へ買える。部屋の電気を点けた途端ベッドの足元になんとアイツが...ゴk...いいやムカつくから名前は言ってやんない。あいつはぶりちゃんだ!そう、あいつはぶりちゃん。ここに住んでから一度も見かけてないのについに三年目を迎えた頃についに出て来やがった。ぶりちゃん含め、私は虫が大の苦手だ。ただ苦手だから放置するわけではなく苦手だからこそ徹底的に排除出来るタイプの苦手だ。トイレットペーパーを何十にも重ねたものを用意し一瞬で掴み、ぶりちゃんの感触を感じる前にトイレに流した。そして何回も手を洗い、フローリングにキッチン用アルコールをぶちまけ、床掃除を行った。

本当にショックだった。衛生面には相当気をつけているし、物の少ない家なのでぶりちゃんの住みそうな隙間自体もかなり少ない。うちのゴミステーションは24時間利用が出来るので毎日こまめに処分していた。いやでも1匹いると数匹は出てくるなんて聞くし...何も考えずにドラックストアに駆け込み、一番聞きそうなバルサンを購入し翌日バルサンを焚き、1時間放置のところ6時間以上は放置した。そして徹底的に掃除をし、段ボール等の紙類もぶりちゃんの餌になるとの事だったので収納として使っていた段ボールは勿論、あまり読んでいなかった本やなんとなく卵とかついてそう...と思った籠系の収納をどんどんと処分した。ただでさえ物の少ない部屋が更にすっきりした。だが物の少ない部屋の彩りになっていた植物がバルサンのせいで元気が無い(ビニールでカバーはしていた)一応たっぷりの水で濯いだのだがちょっと心配。

 

10月16日(月)

メールをチェックしようと思ったら通知が30件ほど溜まっていた。普段は5,6件程度だったのでおや?と思ってメールアプリを開いたらはてなブログからのコメントの通知メールがびっしり。あれ!私いつのまに人気ブロガーに!?それともとんでもない事言ってて大炎上してる!?なんて思ったがよくわからないスパムコメントばっかり。このブログはコメントが承認制ではあるものの、気軽にコメントしやすいようにはてな会員じゃないくても誰でもコメント出来る設定にしていたせいなのだ。もう全く期待させやがって...コメントは承認制なのは引き続き、はてな会員じゃないと出来ないように設定を変えた。

そして今日の晩御飯。

筑前煮とブロッコリーサラダ

本来筑前煮は鶏肉を入れるのだけど、冷凍してあった豚こま肉があったので軽く丸めて、片栗粉を塗してから入れた。片栗粉のおかげか全体的につやつやした仕上がりになった。これもこれで良い。

 

10月19日(木)

遠方に住む友人への誕生日プレゼントを買いに出かける。(この友人とはお互いの誕生日が近づくとプレゼントを送り合うのだ)

だいぶ涼しくなったのと友人は果物が好きなので美味しそうなりんごを数種類と好きそうなお菓子、雑貨屋で見つけた雨が降った日の森の匂いがするハンドソープを買って送った。

online.actus-interior.com

森系というか...ウィッディ系の匂いのものは沢山あるけどこれは「雨の日」の匂いもする。霧雨のようにしっとりとした雰囲気と雨で濡れて木の匂いがより引き立つ感じがすごくリアルで驚いた。

帰りは地元の方にある百貨店のとても古いコーヒーラウンジ(カフェよりかはラウンジってのが合ってる雰囲気)でお茶をした。百貨店の売り場とラウンジの境目が曖昧な構造で買い物をする人を眺めながらこのお洒落過ぎない雰囲気が気に入ってちょくちょくお茶をしていた。

缶詰の果物や甘いホイップが添えてあるのがかわいい

ただこの百貨店ごと今年いっぱいで閉店してしまうのでもうここでお茶できるのは1,2回かもしれない。ちょっと寂しいなあ

 

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ