手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

最近のお気に入り

 

予定の無い休日は家中を掃除しつつ足りないもの、不要なものが無いかポッドキャストやラジオを聞きながらうろうろするのが我が家の定番。食器洗い洗剤やハンドソープなども補充しておく。実際家事をしている最中に洗剤などが切れるとアラヤダワァ(´д`)となるので定期的に補充しておくのが良い。まだまだ暑い日は続きそうだけど9月だしいかにも夏らしいデザインの洋服もしまっておいて、今年あまり出番の無かった夏物は来年の夏もきっと出番はなさそうなのでメルカリに出品。どれも数百円代で出品しているのでお小遣程度だが捨てるよりかは良いだろう。

 

そんなわけで家中を整理していると新たに気に入って使っているものがちらほら出てきたので今回は最近買ったお気に入りのものをまとめていく。上半期はこちら

ancoromochio.hatenablog.com

(↑サーキュレーターはほんとに買って良かったなあ...今年一買って良かったものに入りそう)

 

1.無印良品 トイレットペーパー長巻きダブル 150円

1ロール150円なんて高い!って思いつつよく見ると長巻きタイプなので1ロールで4ロール分の長さが使える。我が家は収納が少ないので12ロールなんて買ったら無理矢理クローゼットに詰め込む事になるし一人暮らしなので永遠とクローゼットを占拠される。これなら4ロール分がコンパクトに収納出来るので2,3個あれば暫くは安心だ。

個人差はかなりあるだろうが、私の場合は1ロールで1ヶ月以上持つ。芯が無いので最後まで使い切ると何も残らないのも地味に嬉しい。

 

2.無印良品 ウォーターヒヤシンスの収納籠

(左)1190円 (右)1790円

 

洗面所にコンセントが無いので髪を乾かしたり身支度をするときの定位置はここ。なのでドライヤーや櫛などはこの籠にぽいぽいと入れている。棚を買おうかと思っていたが見た目も可愛いし、軽くて掃除のときも簡単に移動出来るので籠にして正解だった。

正直写真右側の背の高い籠で事足りたのだが籠って大小並べたくなりません?とりあえず大小揃えて購入に家にある植物を入れたらぴったり。鉢カバーやごみ箱として使っても良さそう。

 

3.カゴメ 野菜1日これ1本 12本×2パック 約1600円

奥にある無印そっくりの籠もお気に入り。3COINSで買った。

Amazonで購入。通常は2000円くらいで販売しているのだが頻繁にタイムセールになる商品なので1600円前後になるときに購入する。そうすると格安なスーパーで買うより安くなるし車の無い私にとって大量の野菜ジュースを買うのは大変なのでAmazonが便利。コスパ的には1リットルパックやペットボトルのものの方が良いはずだが、一度開封すると早く飲み切らないと行けないので一人暮らしには紙パックの飲み切りサイズが無駄が無くて良い。

別メーカーの紙パック野菜ジュースは大抵30本ほどがまとめて一つの段ボールに入ってくるがカゴメのこの野菜ジュースは12本入りづつ梱包されているので収納にも良い。パッケージも書かれているように12本づつローリングストックしておくのも良さそう(私は安くなったタイミングでしか買わないのでなかなか出来ないが)

 

4.デオナチュレ ハードストーン 約990円

因みに私は学生の頃からシーブリーズを使い続けている。アセキュン♪(アラサー男性)

夏になると制汗剤やボディーシートなどのデオドラント製品の出費が気になる。だけどケチりすぎて汗や臭いで人に迷惑をかけるのだけは絶対阻止したい。そんな時にとても良かったのがこのデオナチュレのハードストーン。ドラッグストアでもこの同シリーズのソフトストーンやクリームタイプをよく見かけるが、ハードストーン、名前の通り固い石を脇などの気になる部位に塗るのがまあ減らない。だって石だもの。5,6cmほどある白い石だが今年の春先から使用して今も5,6cmある。無限..?

肝心の効果も汗や臭いをしっかり抑えてくれている実感があるのでお気に入り。

 

次は2023年買って良かったものになるのかな?今日はこのへんで

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ