手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

9月の家計簿、そしてブログを初めて1年。

クルミッ子。怖いくらい美味しいけどこのサイズ感で1個126kcal

10月になったので9月の家計簿をまとめていく。毎月更新しているこの家計簿、今回で12回目、つまり手取り13万ほどになって1年経ってしまったって事。早いなあ...そして第一回目の家計簿から見てくれているそこのアナタ、1年間もこのブログ読んでるのよ、早いわねえ...ありがとね🌷

 

そして、改めていつも読んでいただきありがとうございます。スターやブクマ、コメントはとても嬉しいし励みになります。初めてスターが付いた時、アクセス数よりリアルな「読んだよ!」感があり嬉しさと同じくらい気恥ずかしさもあったのを今でも覚えています。始めた当初は節約している事やお金に関する記事のシェアなど、どちらかというとカチっとしたブログを目指していたのですがいつのまにか湯豆腐に、更におぼろ豆腐のようにゆるゆるとした記事に変わり、顔が見えないのをいいことにずっと抱えていた人には言えない自分のセクシャリティの事やネガティブな事なんかも垂れ流し状態の誰にも見せられない鍵付きの日記帳のようになってしまいました。こんな方向性がとっちらかったブログですが今後も気が向いたら覗いてみてください。では本編へいってみましょう~!

 

8月の家計簿はこちらから

ancoromochio.hatenablog.com

第1回目、初めての家計簿はこちら(厳密には一年経ってなかった)

ancoromochio.hatenablog.com

 

 

収入

146,324円

先月に引き続き、14万円以上の収入だった。嬉しい。ただアパートの更新月って事もあり手数料やら火災保険料やらの出費が重なった月だったのであまり貯金には回せなさそう。

 

支出

146,496円(172円赤字)

 

固定費 89,788円

・家賃       45,940円→56,940円(2年に1回、今月のみ)

・モバイルwifi     2,948円

スマホ      990円

・任意保険     2,500円

・Amazonprime   410円(年会費分割額)

個人年金      10,000円

・火災保険更新料   16,000円(2年に1回、今月のみ)

通常62,788円のところ、アパートと火災保険の更新料で89,788円。おお高い...2年に1回なのでしばらくはもう払う必要は無いが結構痛い出費だった。

 

変動費 56,708円(予算50,000円)

・趣味、娯楽費 20,882円

・食費     12,092円

・被服費    10,960円

・光熱費    7,324円

・日用品費   5,450円

9月の家計簿から変動費の項目を簡素化&予算を6万から5万に変更したのだが残念ながら5万切ることは出来ず...偶然会った遠方に住む友人との食事や月末に行った東京旅行などで出費を抑え切れずに6,708円オーバー。幸いに電気代が落ち着いて来ているのと使い捨てのコンタクトレンズから眼鏡に変更した為、光熱費や日用品費を抑えることが出来た。

 

貯金

結果として赤字になってしまった9月。ただ更新料などの出費に備えて先月は貯金口座へ移すお金を控えめにしていたので余ったお金を9月分の貯金に回せた。引越&家電用の貯金項目があったが引越や家電購入の予定が無いので緊急用に変更。そちらに貯金する余裕は中々無いのだが...

・23年度の貯金 300,000円(+20,000円)

・緊急用の貯金 10,000円(+0円)

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ