手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

乾麺100gで済んだ試しが無い

 

11月5日(日)

年に数回ある繁忙期が一旦終わった。普段穏やかなお店で働いているのだが季節の変わり目&セール中であるこの時期は一日中店中を駆け巡っていた。まだ繁忙期に慣れないスタッフやお客さんにも声を掛けまくられちょっと余裕が無くなりそうなときは「俺は人気アイドルだ」と思い込むとふとファンサ(接客)する気力が込み上げてくるので毎回そうやって乗り切っている。

そして明日は休み。残業は程々にしてコンビニでチーズを買って帰る。夜ご飯はずっとこれにすると決めていたのだ。家に帰るといそいそとマカロニの茹でてストックしてあったトマトソースを温める。仕事中でも食べられるように薄味&にんにくは使わず作っておいたので休日前夜仕様に胡椒とにんにくを足した。そして茹でたてのマカロニにチーズをたっぷりとのせ、その上からトマトソースをかける。

マカロニたっぷり200g分

マカロニやスパゲティなどのパスタは茹でる前の乾麺状態100gが一人前と聞いたが100gで済んだ試しが無い。そしてレトルトのパスタソースを使う場合はソースが毎回薄くなる。思い切って2個買うべきなんだけどなあ...いざスーパーへ行くと躊躇しちゃう。

たっぷりとマカロニを堪能した後は久しぶりに湯舟にお湯をはり、蜜柑と檜の香りのする入浴剤を入れて浸かった。たまにしか湯舟に浸からないからこそ入浴剤はマスト。

 

11月6日(月)

予定の無い休日、ゆったり寝てようと思ったけど昨晩思ったより早く寝てしまったので早く起きてしまった。今日は待ちに待った注文していたテーブル天板が届く日である。今までは古家具屋さんで買った雰囲気の良いアイアンの脚と古材をで作られたテーブルを使用していたが段々と古材の天板が歪んできてしまったのと木のアイテムをすこし減らしたい気持ちがあったので以前から気になっていたFRPグレーチングという格子材をテーブル天板がわりにしたかったのだ。

テーブル脚は以前のアイアン脚を活用した

良い雰囲気~!木のテーブルも良かったけど部屋の良いアクセントになった。格子状で抜けている為かすこし部屋も開放的に広く見える気がする。ほんのり緑色なので植物やラグとの色味と合わさってるのも良い。買って良かった。

※2個のグラスは演出です。別に誰も来てない。

因みにこのテーブル天板のアイデアは名古屋のカレー屋さんからいただいたもの。このカレー屋さんの天板が余りにも忘れられなく、カレーを食べに行った後日にInstagramのDMで聞いたのだ。でも実際そういう問い合わせ多そう。

yaokichi-curry.com

11月10日(金)

繁忙期が過ぎて数日、繁忙期が終わったらやるぞ~!って思っていた仕事がたくさんあったのにいまいちモチベーションが上がらない。やっぱりアイドルもファンが居てこその存在だったのかもしれない...(?)

そんな日こそモチベーションの上がるご飯を食べねばと冷凍してあった味噌漬けの豚肉で豚丼を作った。ソテー用のすこし分厚く大きい肉。大きい肉はわくわくするね。

豚丼 豆苗をもりもり入れた味噌汁付き

勿論肉を自家製の味噌だれに漬けておいた...わけではなくスーパーで3割引シールが付いている味噌漬け肉だ。冷凍しておけば3割引だろうと5割引だろうと賞味期限は永遠だと思っているのでこういう時用に1パックは安い時に買ってストックしてある。丁寧な暮らしをしている人達ってスーパーで肉は買っても味付け肉は買わないんだろうなあ...

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ