手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はパン、たなぼた、トマトスープ

1月27日(金) 予定の無い休日、たまにはゆっくりとお寝坊をしようと思ったがなんだか早く目が覚めてしまった。せっかく早く起きてしまったのだから朝から行動してしまおうと部屋を掃除する。キッチンをぴかぴかにしたらなんだか朝ごはんでキッチンを使うのが…

健康診断、メルカリ、餃子

1月24日(火) 転職したので健康診断をすることに。初回のみは自己負担らしく、かかりつけの病院で行ったら9000円ほどかかった。先日衣類での出費で予算はとんでもなくオーバーしているのでもう半分どうでもよくなってた。どうでもよくないんだけど。 お金のこ…

無印良品のお気に入り [マニアック編]

無印良品の商品で暮らせば丁寧な暮らしになりそうだなと思っている安直な私。もちろんいろいろと愛用しております。 ただ7億人くらいは無印良品のお気に入りを紹介してそうなのでもう紹介されてそうな王道な商品は避けてマニアックな私のお気に入り商品を紹…

爆買い、菜の花、道の駅

1月21日(土) 新しいお店に勤務しだして初めての週末。思ったより穏やかだ。みんな年末年始に初売りといろいろとお金を使う行事があったので財布の紐が固いのであろう。 先日ダウンジャケットが破れてしまったので仕事帰りに購入。もともと薄手だったので買い…

初出勤、早朝の商店街、真夜中のスープ

1月18日(水) 今日は初出勤の日。職場は以前にちらりと話したが、昔ながらの商店街の中にある雑貨屋さんである。 仕事は思ったより馴染めそうだ。一応今まで接客業をやってきたかいがあったのかも。あとは人間関係かな。この職種は異性が多く、同年代が少ない…

店をたたむ瞬間

1月16日(月) 私の勤めている雑貨屋さんの最終営業日。相変わらず一人で店番をしていた。 正直数カ月しか務めてなかったけど、小さい個人店のような雑貨屋さんで一人で店番をすることが多かったし売り場も自由に作れたので愛着はあったと思う。なんだか今日は…

転職、業務用スーパー、ごぼうカレー

1月13日(金) 勤務先が決まった。私の好きな商店街にある雑貨屋さんである。前勤めていた雑貨屋さんとは違って全国にありホームセンターのような規模の大型店やコンビニ並みの小型店まで様々。以前のように潰れる心配はほとんどなさそうだ。 働くスタイルは以…

名もなき炒め物と器たち。

この日のまとめ買いした豚肉の名もなき炒め物たちと我が家の器たち記録です。 ancoromochio.hatenablog.com 片栗粉をまぶした豚肉と玉葱、油揚げを醤油、酢、砂糖、酒を入れて炒めたもの。甘酢餡っぽい感じになった。昨日の味噌汁に豆苗を入れて食べる。(昨…

喫茶初め、さよならInstagram、蓮根を買う日

1月10日(火) 幼い頃から喫茶店が好きだった。もちろんパフェやナポリタンなど喫茶店の定番メニューも大好きなのだがお目当ては喫茶店のサンドイッチの下にひかれているレースの紙やレトロなフォントやイラストが描かれたマッチ箱や紙のコースターである。幼…

クレアおばさんに騙された日

とあるのお休み。午前中はゆっくり過ごして午後は明日に向けてご飯の作り置きをすることにする。 今日はクリームシチューな気分。スーパーへ向かいPBの安価なクリームシチュールーを買おうと思ったらなんと売り切れ。ビーフシチューやカレーと違い、牛乳も必…

すねかじり、プロテイン、ミニマリスト

1月4日(水) 電気代が高くてびっくりした頃から急に冷え込んだ。 ancoromochio.hatenablog.com もともと寝るときは湯たんぽを使い、掛け布団+毛布で寝ていたのだが、床からの冷気を感じるようになってなかなか寝付けない。 もともと私使ってるマットレスが通…

固形石鹸洗髪選手権

お気に入りの我が家の風呂場。この空間にすっきりと石鹸ひとつで済んだらより素敵だなーとか、シャンプーやらボディソープやらの費用も抑えられるなと前々から石鹸シャンプーが気になっていました。 いつも使ってる石鹸がちょうど別の種類の石鹸と切り替える…

サーモン、お蕎麦、おせち

12月30日(金) 小さな雑貨屋さんで勤務している私。個人店に近い小さな雑貨屋さんといっても田舎のショッピングセンターに入っているのでお正月休みとかは特にない。29日30日と二連休だったのでこの日が私のお正月休みみたいなものです。 近所に住んでいる友…

12月の家計簿

あけましておめでとうございます。 2023年1月になったのでさっそく12月分の家計簿をまとめてみます。 ・収入 120,000円 ・支出 118,442円 月々の予算を超えてしまったのですが...トータルとしては、なんとかギリギリセーフ。今まで固定費としてざっくりと記…