手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店をひらく瞬間

4月22日(土) 今日は私が働く雑貨屋さんの新しい店舗がオープンする日。以前勤めていた別会社のお店とはいえ今年入ってまさかお店の閉店と開店を経験するとは思わなかった。 ancoromochio.hatenablog.com 閉店してしまった以前のお店は、半分個人店のような小…

古い棚を買った日。すりごま紛失事件。

4月18日(火) 予定の無い休日、以前から食器棚が欲しかったのでどんなものが良いかとウィンドウショッピングへ出かける。一般的な食器棚のように収納力は無くてもいい。すこし高さがあって、せまいキッチンの窓際に起きたいので奥行きは狭め、もちろんお手頃…

手取り13万、貯蓄の為にまずやった事。

先日、毎月の支出や固定費を見直し、なんとなくの貯金額を決めて今までどおり、なんとなく貯めていこうと思ったのだが、あまりにもお金の知識が無さすぎたので自分なり調べ、銀行に相談してきたのでまとめておく。 ancoromochio.hatenablog.com ・ほったらか…

朝風呂とバーモンドカレー

4月16日(日) 20時45分、職場から帰宅。ちょっと遅いけど始業が11時過ぎなのでこの時間でもほぼ定時終わりになる。おすそ分けの冷凍コロッケと納豆をみそ汁で流し込みながらだらだらとYouTubeでゲーム実況を観る。 21時36分、そろそろ風呂に入らねば、と思う…

新玉ねぎ、ビカクシダの水やり、お茶碗

4月8日(土) なんとなくお腹から食道あたりまで違和感がある。これは胃が調子悪いんかな?腹痛とかはたまにあるけど胃が調子悪くなる事はあまり経験ないのでよくわからない。あまりお腹空いていないし夜ご飯は軽く済ませて薬を飲んでおこう。 先日祖母からも…

ひとり暮らしに必要無かったもの

ひとり暮らしを始めて2年弱、大きいものや生活に必要なものはだいぶ揃い、ひとりでの暮らしに慣れてきました。たまにお気に入りや買ってよかったものを紹介してきましたが、逆に買って後悔したり結果買わなくてよかったものなど、個人的に思うひとり暮らしに…

作り置き、つくるのも食べるのも飽きた

4月3日(月) ぐったり疲れが残った休日、明日以降の平日に向けて家事を済ませておく。今まで寝具類のシーツは1,2週間に一回まとめて洗濯していたが、洗うのも大変だし干すのも大変なので休みごとに気が向いたら今日は枕カバー、今日は掛布団カバー、みたいに…

支出の見直し、貯金額の目標

ブログを始めて半年が経とうとしている今、手取り12万で丁寧かどうかは置いといて「暮らし」は出来ている。そろそろ次の段階、貯蓄をしていきたい。 給与もじんわりと上がり、しばらくは平均手取り13万円になる予想(この記事が上がっている頃にはブログ名が手…

古い食器を買いに行く / 複数人での食事の楽しみ方

3月31日(金) 食器を買いに以前から気になっていたリサイクルショップに行ってきた。店名にもリサイクルショップとかかれていたが、実際は昭和あたりの家具や置物、食器ばかりで日本のヴィンテージショップのような雰囲気。予算を決めておかないと無限に買い…

3月の家計簿

さて、4月になってしまったので3月分の家計簿を記録していこう。 今月から転職後の給与になり、きちんとした明細に変わったのできちんと記録。 今思うと前職の給与はいろいろとアバウトだったな... ・収入 128,100円 転職後、一日の勤務が8時間→7,5時間に変…