手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手取り12万だけど丁寧な暮らしがしたい。

今年も今日でおしまい。 今年は自分の中で一番環境が変化した年だった気がする。 岐阜に引っ越して初めてのひとり暮らし。 ひとり暮らしを始めたタイミングでバイトから正社員となり収入がぐんと増えた。 だけど体重がぐんと減った。食べても食べても痩せて…

ミニトマトを貰ったので。

喫茶店で出てきそうなプレート、リサイクルショップで11円でした。 先日、祖母からたくさんのミニトマトを貰った。 手取り12万にとってトマトは高価なもの、ありがたくいただきます。 ちょこちょことつまんでいこうと思ったら、結構熟れてる... ちょっともっ…

きちんと電気代が高い。

先日電気代の通知が届いた。 11,920円。 ええ、たっか... 電気代高騰のニュースは毎日のように見かけるがどこか他人事だった。 ひとり暮らしだし、ここ最近は遅番で仕事が夜遅くに終わるので、お湯に浸からずシャワーで済ませてさっと布団に入ることが続いて…

手取り12万、京都へ行く。②

ancoromochio.hatenablog.com さくっとカレーの夕食を済ませホテルへチェックイン。 ホテルの部屋もよかったが部屋風呂がなんせ良くて二時間ほど入浴していた。 朝はホテルですき焼き(!?)の朝食を食べてから部屋ですこしゆっくりして出発。 一日目でさんざん…

手取り12万、京都へ行く。①

一泊二日で京都へ え?手取り12万なのに旅行行きすぎじゃない?って思いますよね。 実は私、最近新たなビジネスを始めて旅が仕事になりました♪ なんてことは無いです。手取り12万のまま。 ancoromochio.hatenablog.com 学生の頃から親しくしてくれている友人…

オムライス、プリン、商店街

知人から数年ぶりに連絡がありランチをすることに。 久しぶりに会う人とはスムーズに進めたくて、行きなれた商店街を散歩しつつ途中で見つけたご飯やさんや喫茶店に行く。私にとって定番なプランで。 オムライス サラダがついて900円 街の洋食屋さん ここの…

久しぶりのお肉はトマトで煮込んで。

自炊する時、肉を使うことは少ないです。 ヴィーガンやアレルギーではないので完全に取り除くことはせずに、外食時には普通に食べています。むしろ肉がすき。 ancoromochio.hatenablog.com ...なんですが先日スーパーで買い物していたら急にお肉が食べたくな…

ひとり暮らし、買って後悔したもの。

少し前に、ひとり暮らしで買ってよかったものをまとめたので 今回は逆に買って後悔したもの、要らなかったものをまとめてみます。 ancoromochio.hatenablog.com ①炊飯器 自炊中心の生活で主食はほぼご飯が多かった私。 それでもひとり暮らしを始めて半年くら…

もやもやしたら細かく切り刻んで。

ちょっともやもやした事があった。 私はこういうもやもやしたり、気持ちが落ち着かない事があると料理で発散します。 大量に潰す、切り刻む、煮込む。そこらへんが今の気分。 そんなわけで作りました。 お手軽ジャージャー麺風 冷蔵庫にあった人参、キャベツ…

我が家のハンドソープは30円です。

私のハンドソープはシャボネット、いわゆるアルボースです。 一人暮らしを始めた時は、気合を入れてお洒落なハンドソープを使っていました。 MARKS&WEBとかLEAF&BOTANICALSあたりの自然な香りのブランドが好み。 www.marksandweb.com お洒落なハンドソープ…

キャベツが98円だったので。

キャベツが一玉98円でした。 小松菜やもやしなど常にお手頃に買える野菜もあるけど、カサが少なかったり傷みやすかったり... キャベツはそう簡単には傷まないから一人暮らしの私でもまるまる買っちゃう キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、人参あたりは一週間くら…

手取り12万の一人暮らし、今年の買ってよかったもの。

このまんまるな照明も結構お気に入りだったりします。 今週のお題「買ってよかった2022」 実は一人暮らしを始めたのは去年の秋ごろ。 暮らしながら買い足したものもありますが、だいたい我が家のものは使いだして一年のものたち。 この中で買ってよかったな…

手取り12万じゃ肉は買えない。

...買えんことはないですが、買う量はかなり減りました。 もちろん金銭面の理由が一番なんだけど、なんとなく気持ち的に、 健康面的にゆるく肉を控えています。 「食費を抑えつつあわよくば痩せないかな♪」なんて思ってます。 きっかけが友人の「平日のみヴ…

お好み焼きでご飯は食べられますか?

私はお好み焼きはご飯のおかずになる派です。 出汁の効いた甘辛いお好みソースに豚肉やキャベツ、ご飯に合わないわけがない お好み焼きがおかずにならない派の方にとって私のお好み焼きのおかず度(おかず度?)は唐揚げや豚の生姜焼き、カレー並みにご飯を欲…

手取り12万、11月分の支出。

寒くなってきたけど育つかな しばらく雨続きで気持ちも部屋も、もやもやしてたのですが やっと晴れ間が見えてきたのでいそいそと部屋中の窓を開けているとこです。 さて、12月になったので11月の家計簿をつけていきたいと思います。 相変わらず手取りは12万 …