手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ポテトサラダと切り花

 

3月25日(月)

そうだ、ポテトサラダを作ろう。

新じゃがの季節だし、胡瓜はちょっと高い時期だけどたまには良いだろうとスーパーへ出かける。新じゃが300円、胡瓜198円、ハムが238円…ちょっとまって高くね?あとマヨネーズも買い足したいしな…そんなこんなで1000円弱くらいしそう…やめるか、いや私はもうポテトサラダを作るフェーズに入っている。今更戻れない。ハムはやめて一袋78円の竹輪に変更。マヨネーズは特売で185円だった。

いつもはじゃがいもの加熱はレンチンだけど300円もしたので丁寧に水から茹でる。冷蔵庫にあった卵でゆで卵も作って具だくさんに仕上げた。じゃがいもの味がいつもより濃い気がしてマヨネーズが少なく済んだ気がする。やっぱりレンチンじゃなくて茹でたほうがなめらかで美味しいなあ〜一人暮らしだとポテトサラダ、おでん、コロッケあたりはどう考えても買ったほうが安上がりだけど作ったほうが美味しいんだよなあ

 

3月28日(木)

ついに切り花のサブスクをポチった。いや分かってるのよ、手取り13万が最も必要とすべきじゃないもの。しかもサブスク。もう数年間悩んでて切り花が欲しいっていうより悩むのをやめたくてついにポチった感じ。なんかすごいスッキリした。回数縛りが無いブランドのサブスクなのでまずは数回楽しんでみよう。真夏になるとすぐに痛んでしまうので休止してしまうかもしれないし。隔週698円ほどのプラン、うまい具合に調整して月1回くらいで始めてみような。698円分のお菓子を我慢すればいいのだ。お菓子我慢して花を買う。𝑩𝑬𝑨𝑼𝑻𝒀🌹

 

あんころもちお