手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ちゃんと買いでちゃんと散財

 

9月22日(金)

ここ最近、日用品のジェネリック化(安価なものへ乗り換え)を進めようとしていたんだけど、どれもこれも失敗している。身体を洗うボディタオルをドラッグストアで購入しようと思ったら一番安くても499円で綿素材のもの。いつも使うようなポリエステルのものは599円でちょっと高いなあと思い、近所の100均で買ってみては大失敗。薄くて小さくて泡が立ちにくい。出先で見つけた別の100均で買い直したら大きくてボリュームがあって良いのだけど実際身体に当ててみると紙やすりかと思うほどに固い。

結局無印良品で見つけた柔らかくふわふわしたボディタオルを490円(+失敗したボディタオル代210円)で購入。一番最初に見つけた599円のボディタオルのほうが結果として安くなってしまった。

そしてヘアブラシも1500円ほどするものを長年愛用していたがボロボロになったので100均で買い直したら剣山か?っていうほどに櫛部分が固くて毛量の少ない私には頭皮に刺激がありすぎたのでボディタオルと一緒に無印良品で890円(+失敗したヘアブラシ代110円)で購入した。

櫛の根本がふかふかしているタイプが好き

このまま無理にジェネリック化を進めると余計にお金がかかってしまう。毎日使うものこそちゃんと買おう。ちゃんと買い。と脳内でブリヂストンのCMが流れた。

youtu.be

そしてホームセンターでちゃんと買い♪ちゃんと買い♪と思いつつ衣類用漂白剤を買いに行っただけなのに気づいたら3000円以上の買い物をしてしまった。クイックルワイパーの付け替えを98円のPB商品ではなく1000円弱ほどするクイックルワイパーSTRONG(2個パック)だったり歯間ブラシをメーカー品のにしてしまったりとちゃんと購入してちゃんと散財してしまった。そして肝心の衣類用漂白剤は88円のおつとめ品。

衣類用洗剤もそうだけど通常ラインとは別にPROだとかSTRONGだとかEXだとかで価格と種類が幅広すぎていまいち定まっていない。洗浄力が足りなくて臭くなるのは嫌だけどPROとかSTRONGっていうネーミングに踊らされている気もする。高い洗剤一本だけの方が案外コスパが良いのか、それとも多少安くても良いから洗剤+漂白剤の方が良いのか...一生悩んでいる。

とりあえず今まではそこそこなランクの洗剤(アタックゼロとかNANOX)+強そうな漂白剤の併用だったが安いランクの漂白剤に変えてみた。色々試してみるか...

 

9月23日(土)

親がお土産に買ってきてくれた蒲鉾でサクッと夕飯。賞味期限ぎりぎりの豆腐の味噌汁と使い切りたかった胡瓜を簡単に漬けたもの。なんだかおつまみみたいな夕飯になった。

久ぶりに味噌汁を作った。最近涼しくなってきたから味噌汁が美味しい。

こういう蒲鉾って一般的にはさつま揚げって言うんだっけ。天ぷらって言ったり蒲鉾って言ったり地域によって違ったはず。炒め物とか煮物の具材っていうよりそのままメインとして食べるのが好み。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ