手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ピーマンはピーマンのまま居てくれる

 

8月21日(月) 食器は沼。けっこう深めの。

遠方の友人からすこし遅めの誕生日プレゼントということでハサミポーセリンという食器が届いた。ちょうど少し前にお気に入りの器を割ってしまったのをきっかけに食器の見直しをしていて新しい食器が欲しいなあとツイートしていたのだ。

今まで使っていた食器は足りなくて100均で買い足したり、リサイクルショップで見た目が可愛くてとりあえず買ったり...ただこのような食器達は電子レンジが使えなかったり油染みが取れにくかったり...結局耐熱ガラスボウルでご飯を食べていたりすることが多くて箪笥の肥やし状態だったのだ。

うっすら写ってしまった私。

黒いボウルとベージュのプレートのセット。電子レンジ使えなさそうで使える。黒のボウル、カレーやパスタだったり、作り置きの煮物やサラダなどにも使えるから結構便利。食器とフライパンは深いものが1つあるとマルチに使えて良いぞ。

私の統一癖が本領発揮し、今まで使っていた食器をメルカリで売り、メルカリでお手頃にハサミポーセリンの小ぶりのボウルを買い足した。実質無料(?)

調子にのってまた買いすぎると箪笥の肥やし化してしまうので一旦ここでストップ。器はほんと沼だなあ...

 

8月22日(火) ピーマンはピーマンのまま居てくれる

特に夏なんだけどさ、一人暮らしの野菜ってなかなか消費が難しいよね。イオンとか比較的大手のスーパーに行けばレタスが4分の1とかトマトが1玉とか少量から売ってくれるけどまあ手取り13万には高いわけよ。↑の器を買うお金でトマト何玉買えるのよってツッコミが聞こえるけどまあそれはそれとして...

普段は安いローカルスーパーに行っているので少量販売はなく、トマトなんて箱売りしかなかったりする。なので加熱すると大量消費しやすい小松菜やほうれん草メインで。レタスなんか買った日は2日くらいでもりもりと食べていかないと傷んじゃう。週の最初はそれでもいいとしてスーパーでの買い物は週一と決めているので週の後半になるとどうしても野菜不足になりがち。そこで最近活躍しているのがピーマン。一週間冷蔵庫に入れていてもピーマンはピーマンのままでいてくれる。ピーマンは腐らない。

そういえば私の聞いているポッドキャスト、オーバーザサンでもピーマンは腐らないみたいな話していたなあ...

www.tbsradio.jp

そんなわけでピーマンは大袋でも買ってもおいしく消費出来て好き。無理にもりもり食べる必要もないし。

ガパオライスっぽく職場のお弁当に。全くガパオの味はしないけど苦みのある野菜と油分の多いひき肉は相性が良いね。美味しかった。

そしてこの日の夜ご飯。けいちゃん焼きそば。岐阜に住んでいるので名物であるけいちゃんを買ったことなかったので初めて買って食べた。

はやくこの器を使いたくて盛りつけたけど焼きそばは深皿じゃなくてプレートが良かったかも。でもかわいい。

www.takayamasatou.com

 

 

8月24日(木) 岡山定食

先日両親が岡山の旅行に行ってきた。城巡りと桃のかき氷を堪能してきたそうで楽しそうだった。両親の休日過ごし方が城巡りや寺巡りとちゃくちゃくと老後の楽しみ方のレールにのっているので見ていて楽しい。以前はぷくぷくとしていた両親が健康的に少し焼けた肌やすっきりと筋肉質になっていく腕や脚を見て良い趣味が出来てよかったと思う。熱中症だけは気をつけてほしいシーズンだが。

そんなわけで岡山のお土産を持ってきてくれた。桃味のお菓子やゼリー、有名なきびだんご。そして「ままかりの柚子漬け」。ままかりという魚を酢でしめて柚子を散らした料理だそうだ。

岡山定食。食後にはお土産の桃ゼリーも食べた。

ままかりの柚子漬けは、しめ鯖とかマスの寿司とか酢でしめた魚が好きな私には大好きな味。柚子が効いててさわやかで美味しかった。一瞬面倒になって迷ったけどスーパーの寿司って皿に盛るだけでぐっと贅沢感が上がるね。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ