手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

8月の家計簿

家計簿トップの写真のネタが切れてきたのでお気に入りのチョコのせとこ

すっかり住民税の存在を忘れてて慌てて支払った8月(期限は過ぎておらず)

住民税を支払ったので使える予算がぐっと減りましたがなんとか乗りきったので8月の収入と支出をまとめていこうと思う。

 

7月の家計簿はこちらから

ancoromochio.hatenablog.com

 

収入

141,191円

今月は14万円代突入していた。嬉しい。特に残業はしていないのでカレンダーの関係だと思う。そろそろ仕事先が評価を行う時期で先日評価シートというものを自己採点していた。正社員時代の頃もこういうのあったなあと思って少し懐かしく思った。この評価で時給が変わってくるので良い評価だと良いな。

 

支出

122,762円

 

固定費 62,788円

・家賃       45,940円(管理費,固定水道代込)

・モバイルwifi     2,948円

スマホ      990円

・任意保険     2,500円

・Amazonprime   410円(年会費分割額)

個人年金      10,000円

先日固定費の見直しとして任意保険の見直しを行って保険料が少し抑えることが出来たが実際の反映が翌々月からなのでまだしばらくはこの固定費となる。

そしてAmazonPrimeは実際、年会費で一括で払っているので次の更新日での支払いは変動費から捻出して固定費から外そうかな...その月の変動費だけはうまく工夫してやりくりしなければいけないけど毎月の固定費からひとつ項目を減らせるのは気分的に楽かもしれない。

 

変動費 59,974円(予算60,000円)

・住民税 23,110円

・日用品 9,563円

・外食  9,090円

・電気代 7,024円

・衣類  5,500円

・食費  4,687円

・交通費 1,000円

 

住民税の支払いを予算にいれこんだがなんとかギリギリ予算内に終わらせた。そういえばあまりスーパーに行ってないなと思っていたが改めて食費を見てみるとかなり抑えていた。冷蔵庫の大掃除がてら冷凍食品やストックしていたもの中心に食べていたのと実家からの素麺や野菜の贈り物で乗りきった月だった。でも友人との外食や喫茶店でのモーニングも楽しめたので極端に節約したって感じではなかった。

来月から変動費の予算が50,000円。因みに親戚の結婚式や遠方の友人と会う予定が重なった9月。アクションゲームのボス戦でのHP管理のように9月は乗りきっていこうと思う。(かなり強靭な敵だ)

 

貯金

先月と同様、家の更新手数料や結婚式のご祝儀などのイレギュラーな出費の為に貯金は控えめに1万円。目標の40万円まで雲行きが怪しくなってきたがこつこつ貯めていこうと思う。急に壊れた家電や、いつか引っ越しする為に余裕があったら貯める引越&家電代の項目、たぶんもう増えないであろう(引越しする予定ないし家電も3年目くらいだから大丈夫なはず✌)

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ