手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

いたわりドーナツセット

 

11月16日(木)

今日は久しぶりに名古屋に住む友人と会う日。学生の頃からの付き合いで、頻度こそ落ちてしまったが季節ごとに1回以上は会って食事をしたり、出掛けたりする数少ない友人の一人。お互いの第一印象は正直合わなさそうであったが、大人数でつるむ事の多かった学生時代に大人数が苦手同士であったため、時々こっそり、飲み会やら旅行やら抜け出して二人で遊んだ思い出がある。大人になった今、大人数でつるむ事が無くなってちょっと懐かしい気持ちもあるが当時マイノリティな気持ちでいっぱいいっぱいだった僕らが大人数の男女でつるむのは気疲れしかしない習慣だった。(因みにお互いセクシャルマイノリティだという事は大人になってからカミングアウトした)

こうやって学生の頃からの友人とはついつい、会うたびに学生のころの思い出話をしてしまう。1,800円の五目焼きそばを食べながら。

 

午前11時ちょっと前に名古屋の待ち合わせ場所の定番である金の時計台で待ち合わせた。今日のランチは友人おすすめの中華料理店へ行く。席も予約してくれてたみたいでさっそくお店へ向かった。正直、中華料理店だし平日だしランチだしで何故予約?って思っていたが、向かった中華料理店は普段行くような町中華ファミリーレストランではなく、高層ビルの高層階。名古屋市内が一望できるガラス張りの高級中華料理屋だった。真っ白でたっぷりとしたテーブルクロスがかけられたテーブルに上着をハンガーにかけてもらいつつ椅子を引いてもらって座る。わあおこれ高いとこじゃん。

緊張しながら重くて固いメニュー表を見る。メインは友人激押しの沖縄産の豚肉を使った煮込み料理をシェアする。3,200円。いつもの町中華のようにラーメンやら餃子やら炒め物なんかをつけたら簡単に1万円超えるだろう。炒飯やら丼ものかなんかで終わらせようとご飯もののページをめくる。主食系のメニューは最低価格が1,800円だった。五目焼きそば、炒飯、ラーメン...どれも美味しそうだけど1,800円となるとこの具だくさんそうな五目焼きそばかしら...と思い五目焼きそばを注文した。

人生で初めて焼きそばのイカを「新鮮....」って思った

学生時代の思い出話をしながら、焼きそばを食べ進める。野菜はシャキシャキだし海鮮類はどれも大きくカットされており食べ応えがあった。人参もホグワーツの紋章みたいな飾り切りがしてあり感動した。さすが1,800円。これはブログに書かないと元が取れねえ...って思ったのはここだけの話。

 

11月20日(月)

職場での人間関係がどろりとしてきた。今までそんなに人間関係で悩む事なく、のらりくらりとかわしてきたのだがかわしにくい状況になってきてしまった。ただ今までの自分だったら自分一人で抱え込んでしまったり、見て見ぬふりをしてしまったりしていたのだが、今回はふと思い立ち、上司に報告。同僚や先輩に相談をした。実は今回人間菅家がどろりとしてしまった理由はとある先輩が仕事や悩みを抱え込んでしまった事。

原因となった抱え込み癖を反面教師にし、早期報告、早期相談。自分を守るために素直に助けを求めた。この判断は正解だったと思う。

お疲れ私、いたわりドーナツセットを召し上がれ

こころが疲れている時はしっかり甘い、想像どおりの安心できる味を選びたくなる。コダックの口元にチョコ溜まりが出来ていて嬉しかった。幼い頃からいまだにカラフルなカラースプレーがかかっているとテンションあがる。Twitterなどでカラースプレーをたくさんかけた自作アイスなどをたまに見かけるが私は人にかけてもらった適量のカラースプレーじゃないと満たされないのだ(わがまま)

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ