手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

塩とポトフ

 

4月12日(金)

うちには塩が無い。別にこだわりをもってあえて塩を置かなかったり、自炊しないから塩が要らないっていう訳では無い。以前は赤いキャップの食卓塩があったが使い切ってからはなんとなく使わなくて、今度旅行にでもいったらお土産にちょこっと良い塩を買おうと思ってはや一年近く経ってしまった。ちょっと塩味が欲しければ味付塩胡椒をかけるし基本的にめんつゆ、ポン酢、ウスターソースで普段食べるものが構成されているので案外無くても大丈夫だった。パスタを茹でる時も味付塩胡椒を振る時もあった(まあ人様に振る舞うわけじゃないし)

ただ本日、急に塩がやってきた。旅行にでも行ったら〜なんて永遠に先延ばしていたらお土産で貰ったのだ。なんか良さそうな塩を。せっかくなら塩を堪能すべく、豆腐にふりかけて食べる。うまっ!!!パスタを茹でるときに贅沢にひとつまみ。え!!うまっ!!なんか違う気がする!

塩ってやっぱり必要だったのかも。しかも一度にそんなに使わないからちょっと良い塩をずっと楽しめる。無くなったら自分でも買ってみよう。

 

4月15日(月)

今日はポトフを作るぞ。具材やコンソメを買い忘れないように必要な野菜とコンソメを買う旨をツイートしフォロワーに覚えてもらった。特売だったぶなしめじを冷凍してあるやつと先日道の駅で買ったキャベツも余っていたから全部入れてしまおう。奮発して新じゃがいもは多めに買った。いざ家に帰り下ごしらえをし具材を煮込む。そして気付いた。あ、コンソメ買うの忘れた。近所にスーパーもコンビニもあるがもう面倒くさい。こうなったら雰囲気で作ったれ!とめんつゆ、顆粒だし、少し砂糖も入れる。そして先日貰ったちょっと良い塩も少し入れる。うん、美味しい。じゃがいもやきのこの出汁、ウインナーの風味がしっかり出ているせいか和風感満載の調味料で作ったポトフは思ったよりちゃんと洋風なポトフになった。コンソメってポトフを作るときくらいしか使わないからもしかしたらもうコンソメ要らないかも…それともちょっと良い塩のおかげなのか?