手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

上ウインナー、胡椒餅、ダブルプリン

11月29日(水)

そうだ、京都へ行こう。

本当に京都ってそんな感じのノリで行くことが多い。特に実家からだと車で2時間ちょっとで着いてしまうので親と京都へ行くときはそうだ、京都へ行こう。ってな感じで行く。

前日、いそいそと仕事を終わらせて実家で前泊をする。リクエストしておいたグラタンの夕食を堪能し(うちではオーブンやトースターが無いのであまり食べられない為)バブの入った湯舟に浸かり早めに眠った。

7:54

朝7時ごろに家を出て高速を走る。朝食を食べてこなかったので途中のSAに寄り朝食を売店で買う。京都でも食べたいものが色々あるので軽めにサンドイッチと野菜ジュースあたりにしようと思っていたが妙にから揚げが美味しそうで朝からから揚げ弁当にした。

から揚げがいつ食べてもうまい

40%くらい衣で構成されたから揚げ。こういうもんも良いじゃないか。付け合わせが珍しく南瓜サラダだと思って食べたらカレー風味のポテトサラダだった。そうだよね、から揚げとご飯だけのわんぱくな弁当の付け合わせはおしとやかな南瓜サラダじゃなくてカレー風味のポテトサラダがお似合いだよね。

10:20

京都へ到着。京都ICを下りてすぐにある山科駅で車を泊めJRに乗る。もし車で京都へ向かう時はたとえ京都駅周辺が目的地だとしても山科駅がおすすめ。ICから京都駅周辺ってだいたい混雑しており、1時間近くかかるのだが、ICから数分の山科駅なら混雑せずに比較的安価で駐車でき、JRで5分ほどで京都駅まで着く。地下鉄やバスなども揃っているので山科駅からのアクセスも良いのだ。(個人的に山科駅無印良品が好きってのもある)

まず1番の目的である「切通進々堂」という喫茶店へ。ここの上ウインナートーストを雑誌で見かけてずっと食べてみたかったのだ。小さい店内なのは事前にチェックしていたのでオープンと同時に向かった。

から揚げを無かったことにするためトマトジュースを飲んだ

バタートーストと赤ウインナー、塩もみされたきゅうりだけのシンプルなトースト。ぷりぷりした赤ウインナーが可愛らしい。案外きゅうりとバタートーストの相性がよく、なんだかはじめて食べたのに普段から食べ慣れた味のように感じた。

切通進々堂からは河原町錦市場に歩いて行けるので散策しながら町並みを楽しんだ。今度近所の友人とちょっとしたクリスマスパーティーを行うのでその時のプレゼント交換にと、よさげな雰囲気の雑貨屋さんでクッキーを買った。ラッピングをお願いしたら生のモミの木が添えられていて嬉しかった。

14:02

町並みを散策したあと、お腹が空いてきたので福丸という胡椒餅屋さんへ。焼小籠包を肉まんサイズにしたような食べ物で胡椒はもちろん八角などのスパイスが効いており寒いこの季節にはぴったりのあつあつの胡椒餅だった。ただ福丸に到着時、タイミング悪く売り切れてしまっており店先には20分後には出来上がる予定だとの貼紙が。そして取り置きします。とも書かれていたのでせっかくなので出来上がり後取り置きしてもらい福丸の周辺をお散歩。近くに公園を見つけたので胡椒餅を受け取り公園で食べた。

胡椒餅と後頭部が愛らしい猫ちゃん

これはうまい。肉がごろごろ。葱かな?野菜もたっぷりで食べ応え抜群。出来立てであつあつだしスパイスも効いていたので口の中がほかほかになった。ここはまた行きたいし誰か連れてってあげたいなあ。

14:58

スパイスの効いた胡椒餅を食べたあとは甘いデザートが食べたい。少し電車を乗り継ぎ、純喫茶フルールへ。店内入ってびっくり。店内の真ん中がそこそこ大きい噴水があり噴水のふもとには金魚が...大理石調のテーブルにステンドグラス、レトロなかわいい照明。これはどタイプ。京都で有名なソワレ、翡翠、フランソワなどが好きなひとにはたまらない雰囲気。食事系のメニューが豊富なので今度はランチとして行きたいなあ

ダブルプリン、ネーミングでときめく。

ダブルじゃないプリンもあったがせっかくなのでダブルプリン。ダブルかダブルじゃないプリンがあるならダブが良いじゃないか。横長のパフェグラスって本当にときめく。卵の味がしっかりした食べ応えのあるプリンでとても美味しかった。

少しマニアックな話だが、喫茶店の壁ってタイルだったりガラスだったり彫刻された木だったり結構特徴的な場合がある。そしてフルールの壁はなんとレザーソファーのようなつるつるでふかふかだった。思わず壁にもたれ掛かってまったりしてしまう空間だった。ちょっと中心地から外れてしまうがわざわざ行きたくなる喫茶店だったな。

15:52

京都駅に戻り、お土産屋さんや阪急で買い物をした。何度行ってもなんだかんだ八ツ橋買ってしまう。紅葉シーズンだったがあまりメジャーな観光地へは行かなかった為そこまで混雑しなかったが帰りに買おうとした肉まんの551が1番混んでたし並んだ。551、肉まんもいいけど焼売がお気に入り。レジに置いてある肉団子が毎回気になる...