手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

3月の家計簿

果物って価格以上に贅沢している気分になる

3月分の収入、支出をまとめていく。

3月は比較的お利口な家計簿になりそうなので今月も引き続きお利口に暮らしていきたい。でもそろそろ旅行いきたいな~

 

2月分はこちらから↓

ancoromochio.hatenablog.com

 

収入

127,186円

カレンダーの関係で出勤日が1日少なく、残業もほとんど無かった為久しぶりに13万円切ってしまった。ここ最近14万円前後に安定していた為何かの間違いじゃないかと二度見したが何かの間違いじゃなかった。支払う税金も増えるし、電気代も上がるし...(゚.゚)

 

支出

固定費+変動費 109,500円

 

固定費 69,000

・家賃等      46,000円

・通信費        4,000円

税金等      19,000円

※住民税など月によって払う、払わないタイミングがあるものもあるが、1年に支払う総額を12分割して毎月の固定費に入れ込んでいる。

※家賃等の項目には管理費や固定されている水道代が含まれており、税金等の項目には分割して計算した住民税と毎月1万円分の個人年金が含まれている。

 

変動費 40,500円(予算41,000円)

・食費   15,700円

・日用品費 10,800円

・光熱費  8,700円

・雑費   5,300円

3月は仕事が繁忙期という事もあって(今月の給料が楽しみ✌)休日はあまりお出かけをしたり友人と予定を入れたりなどはせずにある程度リフレッシュできる程度に過ごしていたおかげかあまり我慢した感覚なく、予算内の支出となった。4月に入ってからぐっと気温が上がったので暖房やお風呂に使う電気の使用料が抑えられそうだが、そもそもの電気代が上がりそうなので今後どうなるのやら...

 

貯金

24年度貯金50,000円(先月+10,000円)

予算オーバーしていた2月使用分のクレジットカード支払いと3月支給分の給与が少なかった為今回の貯金分は控えめに1万円。1000円代の端数はhesokuriもとい、不調を騙しながら使っているスマホの買い替え資金へ。でも不調なのがLINEだけなんだよなあ~それ以外は不十分なく使えるので更に騙しながら使いそう。

 

あんころもちお