手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

なにこの青春の1ページみたいなシチュエーション

 

8月25日(金) なにこの青春の1ページみたいなシチュエーション

10月に従姉妹の結婚式がある。まだだいぶ先なので休みは十分調整できるが、結婚式がかなり遠方の離島である事と従姉妹と15年以上会ってないので特にお互い気を使うだけかなと思い欠席させてもらった。(1番の理由は村意識高めの田舎の離島の親戚付き合いはアラサー独身ゲイにはキツすぎる)ただお祝いしたい気持ちはもちろんあるので贈り物をしたくて母と一緒に贈り物のネタ探しにショッピングモールに出かける。

 

ショッピングモールに向かう前に、私の家の近くのパン屋さんでパンと珈琲のモーニングをすることに。私の住んでいるところから徒歩圏内に二軒もパン屋さん兼喫茶店があるので嬉しい。手取り的に頻繁には来れないのと、二軒あるうちの一軒はかなり意識高い系というか...建築美が素晴らしく外観からはパン屋さんだとわからない、営業しているかどうかもわからない(最近営業しているとONっていう看板が出るようになった。OPENじゃないのね)、買い方もオシャレ過ぎてよくわからない。というハードルの高めの店だった。モーニングサービスを行ってるのを事前に調べていた為、この機会に思いきって行ってみる事に。

無機質な美術館のような外観。入ってみるとガラスケースに並べられたパンやキッシュ、ケーキやバターも売っていた。店内奥にイートインコーナーがあり、椅子やテーブルも無機質な金属製。かっこいい。

早速ブレンドを注文。店内の冷房がかなり効いていたので久しぶりに温かい珈琲にした。

しばらくするとパンをもりもりのせたプレートが運ばれてきた。因みにこのプレートは飲み物を頼めば無料でサービスされるもの。驚きでしょ。+100円すると珈琲は紙コップに、パンのプレートはお洒落な紙箱に入れてくれてテイクアウトできるのでこのままランチやピクニックにしてもいいよね。モーニングの概念どっかいったけど。

かなりのボリュームだけど色んな種類のパンが味わえて飽きなかった。満足✌

 

モーニングを食べ終え店を出ると青空だけど結構な雨。すぐアプリのお天気レーダーをみるとさらに強くなるらしい。思いきってダッシュで私の家へ戻る。入道雲がもくもくとしている夏のお天気雨。かばんを傘がわりして爆笑しながらアラサー息子とアラフィフ母。え、なにこの青春の1ページみたいなシチュエーション。これが親子じゃなかったら何か物語が始まるやつやん。

 

8月30日(水) 梨は夏の味?秋の味?

職場で梨を貰った。嬉しい。果物好きなんだけどいざ自分で買おうとすると値段にびびって変えない。990円のTシャツは安!って思って買えるのに2個で990円の桃は恐れ多くて買えない。でも割と今年は西瓜や桃など夏の果物はそこそこ買って食べた気がする。どさくさに紛れて買ってもらったのもあったけど。

ふわっと浮いた梨を撮ろうとして失敗した図

そういえば梨の旬っていつなんだろう。なんとなく梨葡萄栗の盛り合わせのイメージがあるから秋かなって思うけど実際は8月から9月が旬らしい。ふ~ん。新しい知識が増えた。8月から9月だと真夏じゃんって思ったけど暦的は8月9月は秋。あ、やっぱり梨は秋だったのか。まあ確かに昼間はまだまだ暑いけど朝や夜は少しだけ暑さが穏やかになった気がする。なんだか梨を食べながら秋の訪れを感じるなんてちょっと文化的で素敵じゃないの~

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ