手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

10月の家計簿

日差しが心地好い季節になってきましたね~

11月になったので毎月恒例の家計簿をまとめてみる。ついさっきまで暑かったのに気づいたら今年も残り2ヶ月。早い。私は死ぬまでに何回今年も残り○ヶ月。早い。って思うんだろう...もういい加減1年のスピードに慣れなさいよ。

 

先月の家計簿はこちら

ancoromochio.hatenablog.com

収入

127,759円+6,864円

 

給与としては12万7千円ちょっと。珍しく13万切ってしまったが先月の有給休暇がうまく反映さえておらず、ただ1日分給与が減ってしまった。コンニャロ(`-´ ) 来月の給与にまとめて修正してくれるらしい。あと保険の切替の関係で還付金が少しあったので6,864円の臨時収入。

 

支出

111,734円(22,889円黒字)

 

固定費 62,788円

・家賃       45,940円(管理費,固定水道代込)

・モバイルwifi     2,948円

スマホ      990円

・任意保険     2,500円

・Amazonprime   410円(年会費分割額)

個人年金      10,000円

 

変動費 48,946円(予算50,000円)

・食費  19,359円

・日用品費 9,364円

・雑費  7,710円

・光熱費 6,315円

・娯楽費 3,235円

・被服費 2,963円

先月は予算オーバーな上、固定費もイレギュラーに上がり赤字になってしまったので今月はその分しっかりと抑えた。ただ大きな出費がなかった分、食費や雑費などちょこちょこと無駄使いしてしまった(10月はすごいお菓子食べた気がする...)いまいち何使ったかわかんないお金の使い方は非常に勿体無いのでメリハリをきちんとつけたい。11月は旅行やお出かけの予定があるので使うときは使って抑えるところはきちんと抑えていこう。

 

貯金

貯金用口座に回せるお金はもうちょっと余裕があったが、今月半ばにまた賃貸の保険料が引かれるらしいので今月は控えめに1万円のみ。火災保険料やら事務手数料やらほんと見えにくい費用がかかるな...ベースとなる家賃が安い物件で良かった。ぼちぼち貯めていこう。

・2023年分貯金 310,000円(+10,000円)

・緊急用 10,000円(+0円)

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ