手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023年の部屋の変化とお気に入りのアイテム

 

そろそろ今年買って良かったものをまとめていきたいなあと思っていたら「買ってよかった2023」ちょうど良いお題が...さっそく乗っかる。

 

2021年、ここの部屋に引っ越し、一人暮らしを始めて古い木製の家具、無地の綿や麻のクロスを多用したインテリア、少しづつ増やした観葉植物やドライフラワー。なんとなく部屋のテイストが固まってきたのだが2023年でぐっと雰囲気が変わった。ものを減らしつつ、機能的で無機質な素材のものを足した。暮らしやすく、見た目もすっきりと変化した2023年の私の部屋。そんな中でインテリア雑貨や日用品を中心に買って良かったもの、お気に入りのものをまとめていく。

癖のある窓のサイズ感だった為、全ての窓がオーダー...泣

・LOWYA オーダーブラインド

雰囲気の良い綿麻のクロスをカーテン代わりにしていた私の部屋、それもそれで雰囲気が良いのだがなんせ夏冬の外気の影響をもろに受ける。そして近所に住む友人の家がブラインドですっきりとモダンな印象のお部屋の影響を受け、うちも思いきってブラインドにしたくなった。

そこから1年程悩みつづけ、量販店や通販でブラインドを探しまくった結果LOWYAのオーダーブラインドを見つけた。色味はマットなウォームグレー。オフホワイトにかすかに暖色系のグレーを感じられる色で木や布の要素のある部屋に馴染んだ。そして見た目はもちろん気に入ったが、クロスでは難しかった調光や遮熱性が便利で買って良かった。

 

現行のバージョンではもっと掃除しやすくなってた

ニトリ サーキュレーター

全体的にコロコロと丸いフォルムの多いサーキュレーターだがニトリのサーキュレーターがすっきりと直線的な印象で出しっぱなしでも部屋の雰囲気を壊さないのがお気に入り。空気の循環や部屋干しの為にほぼ毎日稼動している。部屋の空気を変えたい時、サーキュレーターの台座部分に小皿に入れた桧チップを置いておけばサーキュレーターが部屋中に桧の香りを拡散してくれる。最近は気分で精油を垂らしたりしている。アロマストーンとか消臭剤とか香り系のものと併用しても良さそう。

本当に大活躍しているのでこのサーキュレーターは2023年上半期の買ってよかったものにもまとめてある。(上半期もお題に乗っかってたな)

ancoromochio.hatenablog.com

置いておくだけでも使ってもかわいい

・ハサミポーセリン

貰ったのをきっかけにスタッキングした状態がとても美しくてどんどん増えてしまった。素焼きの雰囲気の良い質感なのに電子レンジに堪えるタフさで日常の食事からちょっとした電子レンジ解凍や過熱にもついつい使ってしまう。価格も激安ではないんだけど「欲しいなら買える」という絶妙な価格設定ってこともあり程よいペースで少しづつ買い集めた。器って気に入ってるからこそ使わない(割れそう、高価、レンジ不可など)って事もあるけどハサミポーセリンは気に入ってるからこそガンガン使えるので来年もたくさん使っていきたい。

実際買ったのは2022年の年末

・サラヤ シャボネット

つい先ほど最後のシャボネットを希釈してハンドソープを作った。おそらく来年の1月末くらいまでもつだろう。700円弱で購入したシャボネットが1年以上も使えたコスパの良さとアルボース特有の「清潔です」っていう香りが好きなので来年も買おうと思う。今現在の価格が700円強とすこし値上がりしているがいまだに100均のハンドソープよりトータルとして安価だと思う。

ancoromochio.hatenablog.com

 

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ