手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

麻婆茄子、進撃の巨人、チンパンジーの走る速さ

 

8月16日(水)

夏休みシーズンとなるとブログやSNS旅行記がどんどん更新されているので読んでいて楽しい。行きたいところがどんどん増えてゆく。今月はぐっと節約が出来ているので来月あたりどこか行きたいところ...そのためにも余計な出費は抑えねばと冷凍庫をあさり、夕飯のおかずを考える。

節約の定番だけど食材の購入は週一のみ。は結構効果的で始めて良かった週間だ。毎週1000円ほどは浮いているんじゃないかな。

週の前半は葉物野菜や生の肉などで調理し、週の後半は日持ちのする野菜や冷凍食品を活用し冷蔵庫の中のものを食べ切る。稀に食べるものが無いとなってレトルトや乾麺を活用したりするが一人暮らしだしたまには調理の息抜きもしたいから調度良い。

そんなこんなで冷凍庫から小分けした豚の薄切りと茄子で炒め物に。麻婆豆腐の素があるのでお手軽に麻婆茄子っぽい何かが出来た。

よく登場しているこの器、この後割ってしまったので最後の出番...

麻婆豆腐の素で作ったし、挽き肉じゃないしで色々と中途半端だが薄切り肉でも大正解。挽き肉より肉感あって食べ応えもあるし箸で食べられるからお弁当にも良いね。これもしかして麻婆豆腐も薄切り肉で作ったら美味しいんじゃないかな。今度作ってみよう。

 

8月17日(木)

夏は太る。夏は太りにくく、冬は太りやすいなんてよく聞くが私は正反対。夏は冷房の効いた部屋に引きこもり、アイスやお菓子をだらだら食べる。そしてご飯は揚げ物などのこってり目が食べたくなる。冬になると、運動するモチベーションが爆上がり。食事は野菜や豆腐たっぷりの鍋物やスープばかり好む。暇さえあれば走るか歩く。=間食している暇が無い。

こんな理由で夏は太り、冬は痩せる。ただ平均体重的には痩せ型なので太るといっても服のサイズに困るほどではない。ただ痩せ型のゆえに中年男性にみられる「手足が細いのに腹出てる」状態に一番恐れているのでそろそろ気をつけねばと思っている。作品に詳しくないからあれなんだけど進撃の巨人でそんな感じのおじさん出てこなかったっけ。敵っぽいポジションで。

と、いう訳でここ最近の食生活をすべてデトックスしてくれという願いを込めてたくさんの卯の花を作った。食物繊維豊富だしお腹に貯まる。多少蛋白質も摂れる。私はだいたい卯の花とかひじきの煮付けとか作るときはデトックスしてくれって願いがち。

 

8月18日(金)

イテッ!イテテテ!

身体に対するモチベーションが上がってるのに便乗して久しぶりに筋トレをしたらまあ全身筋肉痛。寝る前に慣れない筋トレをしたせいなのかチンパンジーに追いかけられる夢を見た。追いかけれる途中で目が覚めたので結果はわかってない。気になって「チンパンジー 全速力 速さ」で検索したら結構遅いらしい。人間の走る速さには追いつかないみたい。安心した。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

無駄な知識が増えた。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村