手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の雑貨屋店員の一日

午前7時25分 だいたいアラームが鳴る直前に起きる。仕事がある日は7時過ぎ、休日は6時過ぎに一度起きる事が多い。冷凍しておいたご飯は昨晩に冷蔵庫にて解凍済みにしておいた。解凍済みのご飯を電子レンジに温めている最中に洗濯機を回す。そして口を濯ぎ、…

敦賀へ

10月23日(月) 「明日用事ある?天気良いみたいよ」 昨日(22日)の夜、仕事から帰ってスマホを見ると母からLINEが来ていた。これは要するに暇ならどこか行かない?というお誘いだ。一週間に一回のスーパーでの買い物以外、特に用事が無かったために用事は無いよ…

ぶりちゃん、筑前煮、贈り物

10月16日(月) 日曜日の夜は好きだ。現実でもSNSでも明日やってくる月曜日を憂鬱そうにしているのがよくわかる。だか私は違う。みんなが土日休みを楽しんでいる中、土日働き、日曜日の夜に明日やってくる休日を楽しみにしているのだ。これだから月曜日休みは…

リップクリーム、お惣菜のコロッケ、パイナップル

10月4日(水) ぐっと気温が下がってきた。暑がりの私は10月はまだ夏。10月はまだ夏。と暑さに油断しないように気を張り詰めていたが(一度秋を認めてしまうと28℃とか30℃とかの気温にうんざりしてしまう為)10月は秋って認めても良いかもしれない。濃い茶色のパ…

手取り13万、東京へ行く 後半

前半はこちら コーンフレークに救われたパフェを食べ終わる頃には外が少し涼しかった。ここから徒歩で行けるギャラリーやパン屋へ向かうが定休日や臨時休業だった。谷中銀座でもそうだったが木金or水木休みのお店が多いのでここらへんを散策するなら水木金は…

手取り13万、東京へ行く 前半

9月28日(木) 関東に住む友人に会いに新幹線で東京へ向かう。名古屋から東京までの新幹線代は決して安くない。血眼になって見つけた最安値のチケット、往復15,800円。それでも高い。一瞬夜行バスにしようか迷ったが学生の頃夜行バスに乗って寝不足と軽いエコ…

久し振りの煙草の匂い

9月24日(日) バイト先の雑貨屋で売り場を整理していたら、ふと視野に男性客が入りいらっしゃいませと言いかけたところ男性客はニヤっと笑ってこちらを見てきた。友人だった。お~久し振りじゃん、びっくりしたわ~と軽く世間話をする。 この友人は普段は関東…

9月の家計簿、そしてブログを初めて1年。

クルミッ子。怖いくらい美味しいけどこのサイズ感で1個126kcal 10月になったので9月の家計簿をまとめていく。毎月更新しているこの家計簿、今回で12回目、つまり手取り13万ほどになって1年経ってしまったって事。早いなあ...そして第一回目の家計簿から見て…