手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日用品、本屋、ソースカツ丼

7月21日(金) 以前から気になっていたソースカツ丼を食べに福井県、敦賀へ向かう。福井市は結構気合いを入れないと行けな距離感なんだけど敦賀なら割と手軽に行ける。(親から借りた車で、だけど) ドライブしながら食べるご飯が好きなので朝食はあえて抜いて途…

シティボーイは何故町中華が好きなのか

7月19日(水) 最近暑さのせいか、朝ごはんはいつもそうめんか蕎麦、うどんなどの冷たい麺ばかり食べている。小麦粉を摂りすぎるとちょっと罪悪感があるが菓子パンよりはマシだろう...と言い聞かせている。 モーニング蕎麦セット 酢の物と弁当のおかずの残り …

森でおにぎりを食べた日

7月16日(日) 今日は休み。普段平日休みの為、混雑しやすい土日はあまり出かける気が無い。家でごろごろしてようと思っていたが母から道の駅へ行こうとのLINEが来た。道の駅や直売店的なのは好きなのがなんせ車持ちじゃないと行けない。連れてってくれるなら…

朝菓子、植物園、チーズへの執着

7月14日(金) 今日は久しぶりに会う友人と名古屋駅で待ち合わせ。名古屋駅で待ち合わせの定番スポットである金の時計台、みんなだいたい3,4m離れて相手を待っているのだが、なんだがその日は気分が良くてピタッと金の時計台の隣で待っていた。実質名古屋駅の…

上半期、買ってよかったもの

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 最近買ってよかったものたちが多かったのでお題に乗っかってまとめていく。 年末にもまとめたいなあと思いつつ、なるべくモノを増やしたくないなあなんて思いつつ.... ニトリ 3D首ふりサーキュレーター 12畳用 5,990円(SALE価…

誰もいない空港

7月11日(月) 今日は休み。昨日仕事終わりにそのまま実家に帰った。髪が伸びてきたので床屋に行くのだが、いつもいく床屋は実家近くの為実家に前日乗りして翌朝一番で床屋にいくのがルーティンになっている。 そして実家に泊まった翌朝の朝食は、いつもパン屋…

ひとり暮らし、月初めのルーティン。

ひとり暮らしを始めてからまもなく三年目。 自分の中ではすこしこなれてきて適度な掃除や家事を行えるようになってきた。今回は主に月初めにやっている事を記録していこうと思う。 1.洗濯槽クリーナーで洗濯槽の掃除 埃が貯まりやすい投入口付近や蓋は使用済…

手取り13万だけど30万円もらったので

今週のお題「30万円あったら」 こんにちは あんころもちおです。 私は眠れない夜とかに割と急に1億円手に入ったら...とか妄想するタイプです。まずどうやって口座に入れよう?税金とかってどうなるんだろ...クローゼットに隠しとく?なんてところかスタート…

じゃがいも週間

7月1日(土) スーパーに行くのを週一回だけって決めてから無駄遣いがぐっと減った気がする。明日がスーパーに行く日。つまり冷蔵庫の中は割とスカスカだ。月末、カードの明細を見て見たこと無い金額にびびって先週スーパーでの買い物をぐっと抑えたのだ。 一…

6月の家計簿

6月分の収入、支出をまとめていきます。 ・収入 ¥141,030 少しずつ残業が減り、殆ど定時でした。カレンダーによって休みが多少増減するのでまだなんとか14万円代キープできた。職場での評価がある時期なので今以上頑張って時給が上がってくれるといいな~ …