手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

大根を求め高速道路を走った日

 

11月13日(月)

そうだ、おでんにしよう。そうだ、大根を買いに行こう。

と思い立ち、朝から母と車に乗り高速道路を走る。正直大根なんて近所のスーパーに売っているしスーパーへ高速道路を使わないと行けないくらいへんぴな所に住んでいるわけではない。我が家の習慣なのだ。ドライブの好きな両親だった為、ちょっとしたお出かけは勿論、普段の食材や日用品などの買い物は1,2時間ドライブをしながら道の駅や直売所だったり、遠方のショッピングモールに行ったりした。私自身、車を持ってないし金銭的にもそうそう遠方まで出かけたりしないのだが、一人暮らしを始めてから母や父と休みが合うときはこうやってドライブに出かけることが多い(私のペーパードライバー化を防ぐ目的もある)だからこのブログでもちょっとしたおでかけの記録が多いのだ。

古いPA 丸い椅子がかわいい

PAで休憩。PAにある自動販売機の紙コップのコーヒー(甘い)が好き。高速道路を降り、下道をドライブしながら道の駅を巡る。もし私が平均的な収入で車をもち、家族をもっていたらこうやってドライブしてたんだろうなあ...まあ私が車を持たない理由は金銭面的な理由だけじゃないのだが...そんなこんなで2,3件の道の駅を巡ったが今年は不作なのか大根が置いてなかったり割高だったりした。しょうがない、帰りに近所のスーパーで買おう。目的のものを買いに遠出はするが結局はメインはその過程であるドライブなので。途中雰囲気の良さそうな喫茶店を見つけたので寄ってみた。

入口にも店内にもたくさんの花と植物があって素敵だった

コーヒーを頼んだら小皿にりんごと蜜柑とマスカットの盛り合わせがサービスで出てきた。嬉しい。今年はマスカットが600円で買えるなんて風の噂で聴いたけど一度も600円で売っているところは見なかったなあ

 

帰宅後、さっそくおでんを作りたかったのだが先日貰ったさつま芋があったので先に使い切りたく、さつま芋カレーを作った。

ゴールデンカレーが98円だった。うれしい!

さつま芋の甘さがとけ込んだ甘いカレー。家で作るカレーは甘いカレーが好き。ミーハーなので一人暮らしを始めた頃はスパイスをオシャレな瓶に入れてスパイスカレーなんぞ作っていたが結局は市販のルーを使った甘いカレーに落ち着いた。スパイスが揃ってしまえばルーカレーより手軽に出来てしまうし結構お店っぽい味になるのだがどうやら私は家でお店っぽい味を食べるのはなんだか落ち着かないタイプだ。お店の味はお店で食べたい。因みにお店で家っぽい味を食べるのもそわそわする。友人の家ではじめて会う友人のお母さんの料理を食べている時みたいな。

 

11月16日(水)

先日買った大根でやっとおでんを作る。おでんって庶民的なごはんの代表格にあると思うんだけど正直結構高つく気がする。色々な具材を入れるがゆえに大量になるため、1食分は安いかもしれないけど。大根、厚揚げ、さつま揚げ...あと実家では何故か許されなかったウインナーを入れる。あとおでんの時って野菜不足が気になる(かといっておでんとサラダじゃなあ...)のでキノコや豆苗などの葉物も入れる。牛すじ串を毎回入れたいなと思うんだけど毎回398円とか498円の価格にびびって一度も入れたことが無い。

テーブルのせいでサイバー感のあるおでん

たくさん出来たので今週はおでんを食べ尽くそうと思う。途中で野菜やら卵やら追加するからずっと無くならない。一度おでんの残りを活用してカレーを作ると良いと聞いておでんカレーを作ったのだがおでんを作ってからカレーを食べ切るまでに2週間近くかかったのでもうやらない。ただ味はすごく美味しかった。

 

あんころもちお

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村