手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビカクシダ、バター餅を買う、根菜汁

3月27日(月) ここ最近の休日は母親と出かけることが多い。今日はドライブがてら滋賀の方の道の駅へ向かう。私は車を持ってないので親の車やレンタカーで運転できる機会があったら積極的に運転するようにしている。ペーパー防止の為だが将来的に車を所持する…

炊き込みご飯、トマトスープ、眼鏡

3月24日(金) 私はご飯炊くとき炊飯器は使わない。直火で土鍋で...なんて丁寧な暮らしっぷりを披露したかったのだが、IHでニトリのテフロンフライパンで炊いている。一応炊飯器も持っているのだがフライパンのほうが早く炊けるし、炊飯器より美味しいのだ。 …

ショートケーキ、肉だんご、Yシャツ

名古屋に行く機会があったので久しぶりに以前よく通っていたカフェへ向かった。いつもは営業していた曜日だったけど念のためにお店のInstagramで営業日をチェック。今日は営業しているというお知らせと共にショートケーキを提供しているとのこと。おお、珍し…

最近買ってよかったものたち

コストパフォーマンスのよい日用品から趣味のものまで、ここ最近の買い物で結構当たりなものが多かったので記録していく。 業務用サイズのバスマジックリン 毎日使うお風呂周りの洗剤。私は専ら擦る必要が無いタイプの洗剤が大好きで色々なメーカーを使った…

木彫りの熊、稲荷寿司、コロンバン

仕事がどんどん忙しくなっていく。一旦落ち着くのはゴールデンウィークが過ぎた頃だろうか、まだまだ終わりが見えないのであまり先のことは考えずに一日一日の乗り越えていく感覚にしている。今日を無事終えたら一旦はなまる!そして明日は休みだ。 予定の無…

焼売、馬鈴薯のオイル煮、ユーカリ

最近ごはんがマンネリ化していたので売り場の洋服を畳みながら何かいいごはんは無いかと考えていた。(服畳んでいるときだいたい他事を考えている) 特別な調味料は不要でレシピを見ずに雰囲気で作れるものがいいな...最近ずっと頂き物のウインナーやハムでさ…

僕の初恋相手は男友達でした。

特別お題「今だから話せること」 僕の初恋の相手は男友達だった。いや、友達ですらなかったかもしれない。クラスメイトである彼はクラスで人気もので男女共に友人が多く、はじけるような笑顔とちょっとお調子者のキャラクターでクラスのムードメーカーのよう…

一人称、桜が咲いた、HARBSのケーキ

私は一人称が定まっていない。社会人になると同僚や部下、取引先なんかで俺や私などを使い分けるのが定番だと思う。ただ私の場合、職場では僕、そしてこのブログでは私で統一している以外は何も定まってないのだ。友人はもちろん家族でさえ私、僕、俺...あと…

母性、桜を買う、ホットドック

終わりの見えない仕事が続く。ついさっき店を畳んだと思ったら今は一から店を作ることをしている。まさか始まったばかりの2023年でお店の閉店と開店両方とも経験できるとは...。 お店の準備をしつつ新人スタッフの研修も行う。私もついさっきまで研修受けて…

ウインナー、糠漬け、サスティナブルな飲み会

京都から帰ってきた夜、明日の仕事にそなえてすこし憂鬱な気分を晴らそうとパーティーを開催した。頂き物のちょっと高そうなウインナー、京都で買った糠漬け、お酒はないので以前に道の駅で買った瓶に入ったリンゴジュースを開けちゃおう。栄養バランスなん…

ホットケーキとフォント

先日京都へ行った。まずは珈琲を飲み、レモントーストを食べて腹ごしらえ。清水寺が徒歩圏内だったので学生ぶりに清水寺周辺を散策。実に京都らしい観光を楽しんだ。(レモントーストの話は2つ前の記事へ...) お昼すぎになりすこしお腹が空いた頃、偶然見つ…

2月の家計簿

さて、3月になったので2月の家計簿をまとめていこうと思う。すっかり日記ブログになっている気がする。一応手取り12万円でどのように暮らしていけるかのブログだったのだが。(しれっとブログのサブタイトルも日記帳に変えたんだけどね) ・収入 120,000円+4…