手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南瓜が98円だったので。

スーパーで南瓜1/2個が98円だった そういえば実家を出てから南瓜食べてないな~と思い購入。 南瓜の煮つけにしようかな、南瓜サラダもいいなあ~ 実家では入れてなかったレーズンとかも入れちゃおうかな、なんて ですが基本的には調理後、冷凍保存できない南…

手取り12万、高い寿司を食べる。

夕食後の下呂散策。相変わらず人がいない 前半の記事はこちら ancoromochio.hatenablog.com 温泉街の観光を終えたあとは宿へチェックインし、温泉を堪能。 夕食のバイキングで普段食べない(買えない)牛肉やら刺身をたらふく食べて大満足。 今までの旅行だと…

手取り12万、温泉へ行く。

ベタな観光がしたい。 旅行や観光によく行っていた頃、観光地や有名店より地元の人が行くような食堂や喫茶店を探したり、ローカルなスーパーで見慣れない調味料やお菓子を見つけるのが私の旅行の定番でした。場所は違うけどいつもの日常のような感じ。 です…

肉じゃがは挽肉でつくると美味しい。

私の肉じゃがは挽肉で作ります。 じゃがいもはいつも皮ごと食べちゃいます。 挽肉の旨味と脂がじゃがいも全体に染み込み、 くたくたになったインゲンも味が馴染んでいて美味しい。 残った挽肉入りのつゆはうどんを入れたり、ちょっと薄めて 溶き卵やネギを追…

100円の大豆ミートを食べてみる。

キャンドゥを変換するとキャン★ドゥになるの可愛い 前々から興味があった「大豆ミート」 自然食品のお店や生活雑貨のお店で見かけるけど肉より高い。 それなら肉でいいや~なんて思っちゃう そんな理由で手が届かなったのですが先日100円ショップ「キャンド…

手取り12万、とある日のおでかけ。

こんにちは あんころもちおです。 この前ひとりでピクニックをした話をしたのですが ピクニック後、すこし岐阜県大垣駅周辺を散策したのでその様子も記録してみます。 ancoromochio.hatenablog.com ピクニックを終えて少し歩くと良い雰囲気の広場が。 ええや…

手取り12万、職を失う。

私の職場(お店)が潰れることになりました。 年明け1月上旬だそうです。 給料は少ないけど身体や心を回復しながら小さな雑貨屋さんでアルバイトを していました。 職場は個人経営に近い小さな雑貨屋さんです。 正直20年30年と働けるとは思っていたなかったの…

そうだ、おでんにしよう。

写真に写ることをちょっと自覚してるおでんたち そういえばおでん、はじめて作ったかも。 実家のおでんの大根は十字に切れ目が入っていないけど、 なんとなくいれてみた。 ・おでん ・麦ご飯 三食分になったので一食分におよそ183円 (写真のおでんはもちろ…

ひとりでピクニックした話。

仕事中にふと 「ピクニックがしたい...!」 急にピクニック欲が湧いてきました。 明日は休み、特に予定も無し。 これは明日行くしかないと。 だけど明日は平日、ただでさえ少ない友人は全員仕事 でも私はどうしてもピクニックがしたい。明日したい。 こうなっ…

手取り12万、とある日のごはん。

こんにちは あんころもちおです。 手取り12万、もちろん自炊しています。 難しい調理は出来ないけど料理するのは結構好きだったり。 せっかくブログを始めたのでご飯も記録してみようと思います。 おっと、全部茶色だ... ・豆腐ステーキ ・納豆 ・白菜と油揚…

手取り12万、献立はパターン化して食費を抑える。

こんにちは あんころもちおです。 今回は前回に引き続き、食費を抑える為に普段から行っている事を まとめてみようと思います。 ancoromochio.hatenablog.com 一週間分の献立をパターン化して決める。 ①週の前半は多めに作り置きしたものを食べ続ける ②週の…

岐阜が好きで岐阜に引っ越してきた話

今週のお題「地元自慢」 ニューパロマ (岐阜市柳ヶ瀬通) こんにちは あんころもちおです。 岐阜に引っ越して、一人暮らしを始めて1年経ちました。 職場が近いから、ではなく岐阜が好きだからという理由で 岐阜に引っ越してきました。 愛知県で生まれ、愛知県…

手取り12万、お高めスーパーで食費を抑える。

こんにちは 最近PCが3回に1回の割合で起動失敗します。あんころもちおです。 月々の支出を抑えたい時、一番見直しやすいのは食費だと思います。 今回は私が行っている食費を抑える工夫を紹介してみます。 スーパーは一週間に1回でまとめ買いが基本 スーパー…

手取り12万、10月分の支出を公開してみる。

こんにちは あんころもちおです。 手取り12万になって1か月経ちました。 ancoromochio.hatenablog.com 転職し、手取り20万ちょっとから12万に変わった10月 まだまだ手取り12万には合わない支出をしてしまっていますが 自分がどれくらい使っているか考えるた…