手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

敦賀へ

 

10月23日(月)

「明日用事ある?天気良いみたいよ」

昨日(22日)の夜、仕事から帰ってスマホを見ると母からLINEが来ていた。これは要するに暇ならどこか行かない?というお誘いだ。一週間に一回のスーパーでの買い物以外、特に用事が無かったために用事は無いよと返事をした。

 

翌朝、軽く部屋の掃除をし、天気が良さそうなので掛布団のシーツを洗った。掛布団のシーツって洗うのは好きだけど付けるのが苦手だ。そんなこんなしていると母が車で迎えに来てくれた。とりあえず車を動かしながら行き先を考える。暑くも無く、寒くも無い心地好い天気なのでどこかドライブからのお散歩でもしたい気分だ。そう言えば先月あたりに石を広いに海にでも行きたかったけど、暑くて断念したんだっけ。だったら夏場行った敦賀あたりにもう一度行こうか、海も近いし。って事に行き先は敦賀に決定。

今年二回目の敦賀だ。一回目の敦賀の記事はこちら

あんぱん好きな人って良い人。ってラジオで聴いてから食べたくなった。

朝起きて、ご飯を食べずにそのまま掃除と洗濯をした為、お腹が空いていた。トイレ休憩に寄ったサービスエリアでどさくさに紛れてあんぱんを買ってもらった。新幹線の時もそうだけど移動中、動いている景色を見ながら食べるご飯が好き。福井県に入り、高速道路を下りる。下りてすぐに前回見つけたお気に入りの雑貨屋さんがあるのだが今日は休みだったみたいで断念。そのまま海の方へ向かう。

幼い頃から海は夏より秋や冬が好きだった。

風と陽射しが気持ち良い季節になった。いいぞ秋冬。人混みと食べ物と酒の匂いに磯の匂いが混ざったなんとも言えない匂いで酔ってしまうので夏の海は苦手だ。秋や冬は人も少ないし海から吹く冷たい風が気持ち良い。磯の匂いも澄んでいる感じがする。そしてお目当ての石を探して足元をきょろきょろする。なんだかムラのある淡い色の石が多いな。結構好みかも。石は幼い頃から好き。幼い頃は宝石とかもっとキラキラしたものの方が好みだったかな。今でもお土産屋さんとかに売っている天然石の標本とかちょっと欲しいもん。

綺麗に並べて石の選定をする。家に既にある石は色が濃くてごつごつしたものが多いのですべすべで淡い色のものを中心に選んだ。貰いすぎも良くないしね。そろそろお昼が近づいてきたのでお昼ご飯を食べに近くのローカルなショッピングモールのフードコートでソースカツ丼を食べる。敦賀二回目にして二回目のこのフードコートでのソースカツ丼

豚カツ、ミンチカツ、海老のカツがてんこもり!

今回は三種のカツが乗っているミックスカツ丼にした。海老のカツはん~?だったがミンチカツが熱々でじゅわじゅわで美味しかった。カツ丼は味噌でも卵とじでも無くソースが一番好き。少食の母が食べ切れなかったモダン焼きも食べた為お腹いっぱいになった。食後の運動ついでにモールの中の雑貨屋とデカい無印良品をうろうろし、外に出た。近くに大きな神社があるらしくそこまで歩いていく。

前回訪れた時には気付かなかった古道具屋さんを発見。籠かわいいなあ~

神社へ行き、参拝をする。神社に行く割にはおみくじと厄年は信じない派。厄払いなども行ったことない。個人的には厄年関係なく良いことも悪いことも起きるのは自然な事だと思っている。なので自然なまま過ごしている。ただお守りはなんだか安心するので家族で送りあっている。(お守りは人の為を思って送ると良いらしい) 信仰があるのかないのか...。大昔にしっかりと仏教に対して信仰がある人とお付き合いした事があるので中途半端に色々と考えを受け継いじゃっているってのもあるが。

 

家に帰って拾ってきた石達を洗い、熱湯に浸けて消毒する。海や川で拾った石は風水的にはOUTだが熱湯に浸ける事により色々と浄化されるので大丈夫です。きっと。そもそも家には風水でOUTとされるドライフラワーやツル性の植物、石ころがあるので色々ヤバいと思う。特に何も起こってないのですべてが打ち消しあってバランスが保たれているのかもしれない...

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ