手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと買いでちゃんと散財

9月22日(金) ここ最近、日用品のジェネリック化(安価なものへ乗り換え)を進めようとしていたんだけど、どれもこれも失敗している。身体を洗うボディタオルをドラッグストアで購入しようと思ったら一番安くても499円で綿素材のもの。いつも使うようなポリエス…

手取り13万、最近のご飯たち

今月は出費が多い。使うところは使って、抑えるところは抑える。こういう時は食費を抑えがち。そんな時の最近のご飯たちの記録。 9月16日(土) 先日の休み買った700gで300円弱の肉団子を使っていく。基本的に肉類(加工肉を含む)は100g100円以下のものしか購入…

長浜へ

9月14日(木) 月末に会う友人への手土産を探しにドライブがてら長浜へ向かう。関東に住む友人なのでなんとなく僕の地元である愛知や岐阜の美味しいものを選んでいたが、たまには趣向を変えて。 いつも聴いているポッドキャスト、「OVER THE SUN」でもおばさん同…

最近のお気に入り

予定の無い休日は家中を掃除しつつ足りないもの、不要なものが無いかポッドキャストやラジオを聞きながらうろうろするのが我が家の定番。食器洗い洗剤やハンドソープなども補充しておく。実際家事をしている最中に洗剤などが切れるとアラヤダワァ(´д`)となるので…

回転寿司で頼んだことないものを食べてみる

9月3日(日) 冷し中華とチキンナゲット 明日は休み。なんだかご飯を作ったりお風呂の準備をしたりと家事をする気力がとことん出なかったので仕事終わりに自分の家ではなく、そのまま実家へ帰った。(県は違えど距離的には近い) 晩御飯は冷し中華とチキンナゲッ…

天国と地獄が脳内で流れる9月

9月2日(土) 今月は5万円で暮らしていく 今月から変動費の予算が5万円に設定した。いつも通りの暮らしだったらちょっと意識すればクリアできる予算のはず... ancoromochio.hatenablog.com だけど今月は大きな出費の予定が重なってしまった。自分の整理がてら…

なにこの青春の1ページみたいなシチュエーション

8月25日(金) なにこの青春の1ページみたいなシチュエーション 10月に従姉妹の結婚式がある。まだだいぶ先なので休みは十分調整できるが、結婚式がかなり遠方の離島である事と従姉妹と15年以上会ってないので特にお互い気を使うだけかなと思い欠席させてもら…

8月の家計簿

家計簿トップの写真のネタが切れてきたのでお気に入りのチョコのせとこ すっかり住民税の存在を忘れてて慌てて支払った8月(期限は過ぎておらず) 住民税を支払ったので使える予算がぐっと減りましたがなんとか乗りきったので8月の収入と支出をまとめていこう…