手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲とレモントースト

2月20日(月) そろそろ京都へ行かないと人間の形が保てない。 先日、そんなことを思いながらどろどろと崩れながら仕事をしていた。 私は定期的に京都へ行きたくなる。特別大好きな場所があるわけでもなく会いたい人が居るわけでもなく、なんとなく好きなのだ…

サウナと天邪鬼

2月18日(土) ここ数日肌の調子が非常によろしくない。顔面がかさかさと粉ふく感じ。お風呂上がりの毛穴が嫌な感じ。丁寧にクレンジングをしてみたり普段は化粧水のみのスキンケアだが化粧水後に乳液をつけるなどいろいろ試行錯誤してみたが効果は無し。 こう…

スマホを忘れた日、眼鏡

2月16日(木) 今日も一日頑張りました。明日はおやすみ。うきうきと職場を出て駅へ向かう。駅までは15分程歩く距離だ。少し歩いたところで音楽を聞こうをスマホをかばんの中から取りだそうとする。あれ無い。無駄にポケットが多いかばんを使っていてるので変…

キャンドゥの大豆ミートを揚げてみた

ここ最近は肉が安く買えるスーパーを見つけたので以前より料理に肉を使うことが増えてきた。それでも肉以上に安価に買え、なんだか身体に良い気分になれるキャンドゥの大豆ミートは今でも時々使っている。 ancoromochio.hatenablog.com 今まで私は炒め物や煮…

騙したチョコレートと筍芋。

2月14日(火) 今日はバレンタインデーだ。バレンタインデーにひとつ面白い思い出がある。 学生の頃、当時のパートナーに手作りチョコをあげようと気合いが入っていた。私が作るお菓子の中で1番おいしいと思うチョコレートテリーヌを作った。いつもは明治とか…

メロンサンデーと焼ビーフン。

2月12日(日) 仕事の用事で名古屋へむかう。用事自体はすぐ終わったのだがせっかく名古屋に来たので栄あたりをぶらぶら。たまには外食でもしようと思ってあんかけパスタのチャオへ向かったがすごい行列で断念。人の少ない平日休みに慣れてしまうと土日休みの…

身体に財布に、ちょうどいい松山油脂

たまに私のブログに登場しているシャンプーや石鹸などの松山油脂の製品。 MマークシリーズやLEAF&BOTANICSなど洒落たセレクトショップで取り扱ってる場合もあればイオンやLOFTなど量販店にもしれっとある不思議な立ち位置の商品なんですが以前から妙に気に…

週末作り置き倶楽部、鮭おにぎり、今月の電気代

2月5日(日) 久しぶりの日曜休み、といっても予定はないので朝からお風呂掃除をしてエアコンのフィルターも洗っておいた。 そろそろスーパーが開店する時間になるので買い出しに向かう。白菜、挽き肉、ウインナーに最近マイブームの200ml紙パックの豆乳をいく…

モテる方法、ハーゲンダッツ、壊れたPC

2月1日(水) サーキュレーターはモテる方法だと思っていた。 我が家の暖房はエアコンのみだ。賃貸の割りには天井が高いほうなので私の腰から下あたりはなかなか暖まらない。こういうときこそ洗濯物の乾燥や扇風機代わりに使っていたサーキュレーターを使うべ…

手取り12万だけどお金をかけているもの

手取り12万でひとり暮らしの私、日々使えるお金はかなり少なめ。 もっと節約できる、安いものがある中であえてお金を使うことによって生活の質が向上したり、むしろ金銭的に得をした!って私が感じたものを紹介していきます。 ・デンタルケア用品 家族が体質…

〇〇すけ、SYMFONIS、プライドと初心

1月29日(日) お客さんも落ち着きだした夕方ごろ、店の片づけをしながら他事を考えていた。 世間話やSNSで話のネタとして好きなタイプは?なんて聞かれることががある。 私には特に具体的なタイプは無く極端に自分に対して自信がないせいか「私の事を好きでい…

1月の家計簿

こんにちは 2月になったのでさっそく1月の収入、支出を記録していこう。 ・収入 219,200円 ・収入の内訳 120,000円 いつもどおり手取り12万円の給料 まだ前職分の給料。来月は現職&前職の給料、3月は完全に現職のみの給料なる。 さて手取りはどれくらいにな…