手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り13万、東京へ行く 前半

 

9月28日(木)

関東に住む友人に会いに新幹線で東京へ向かう。名古屋から東京までの新幹線代は決して安くない。血眼になって見つけた最安値のチケット、往復15,800円。それでも高い。一瞬夜行バスにしようか迷ったが学生の頃夜行バスに乗って寝不足と軽いエコノミー症候群が合わさって数日間大惨事になったので一生乗らないと誓ったのだ。

せっかく買った新幹線のチケット。思う存分楽しまなければと朝食がわりのポッキーとお茶を買って新幹線に乗り込んだ。

ポッキーは極細派。たくさん食べられるので。

朝早い新幹線だったので乗車率はほぼ100%、ぎゅうぎゅうだった。殆どがスーツをきっちりと着たサラリーマン達。そんな中ぱやぱやとした頭でポッキーを食って浮かれている僕。ごめんなさいね。東京に住んでいる人の東京の日常を話すポッドキャストを聴きながら東京へ行くモチベーションをあげていく。

 

友人との待ち合わせは日暮里駅。そういえばひとりで日暮里駅は勿論、東京駅も行ったこと無いかも。迷わず乗り換え出来るかしら...はい、出来ませんでした。改札を出て山手線を探す。新幹線から山手線に乗り換える改札があったのかもしれないけど取り合えず出た。新幹線のチケットで下手によく分からない改札を出てピンポーン!と出れなかったら後ろの人に田舎者め!と舌打ちを打たれるかもしれないので。案内板の「山手線」の文字をひたすら追いかけていく。暫くすると「山手線」の文字が消え「JR線 北海道青森なんちゃら...」と規模のでかい案内に変わった。うわ出た。突然案内消えるやつ。しかも急に北海道とか言われましても。でも改札でかいし皆そこから入ってるし大丈夫だろうと北海道の改札(?)から入った。結果として正解だったが待ち合わせの時間から少し遅れてしまった。ただ友人も遅れてしまったので結果としてちょうど良かった。

みんな写真を撮っていたのでなんとなく撮った。

友人と落ち合い、谷中銀座へ向かう。僕の朝食はポッキーだけだったし友人も朝食は食べてきてなかったので早速朝食兼昼食としてサンドイッチやメンチカツなどの商店街ならではの食べ歩きを楽しんだ。Googleだと10時とか11時オープンと記載しているお店が多いが実際は12時くらいから食べ物が揃ったり営業をまったりとスタートさせているのでお昼頃向かうのがおすすめだ。ただ目移りするほどお店が多いので早めにきて一旦下見しても楽しいかもしれない。

特にサンドイッチがお気に入り。近くの公園で食べた。

谷中銀座を楽しんだあとは歩いてギャラリーや雑貨屋さんを巡りながら根津の方まで歩く。少し暑かったのと食べ歩き中心だった為、ずっと歩いてたので休憩がてら喫茶店に入った。アイスコーヒーとパフェを注文。甘いものが食べたかった勢いでパフェを頼んでしまった。ああしまったパフェは途中で飽きてしまって食べ切るのが辛くなるんだったと思ったがあっさり完食。パフェの底にはたっぷりの甘くないコーンフレークがあった為か比較的軽く食べられた。僕はいつの間にコーンフレークに救われるようになったのだろうか。以前はパフェにコーンフレークなんてただの上げ底!きちんとアイスやクリームを入れるべき!なんて思ってたがコーンフレークは見た目のボリューム感は保ちつつ最後まで美味しく食べ切れるように考えられて入れているものなんだよな。あの時は上げ底要員だなんて言ってごめんよ...

 

後半へ

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ