手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンはピーマンのまま居てくれる

8月21日(月) 食器は沼。けっこう深めの。 遠方の友人からすこし遅めの誕生日プレゼントということでハサミポーセリンという食器が届いた。ちょうど少し前にお気に入りの器を割ってしまったのをきっかけに食器の見直しをしていて新しい食器が欲しいなあとツイ…

SNSの友人と喫茶店で待ち合わせしたら怪しいセミナーの勧誘だった。

先日、SNSの友人と喫茶店で待ち合わせして楽しい時間を過ごした。 ancoromochio.hatenablog.com こんな感じで長く交流を続けている友人が2,3人居るが、全てが友人になったり、交流が続いている訳ではない。一回会ってそれなりに楽しんだが、とくにそれ以降会…

SNSの友人と喫茶店で待ち合わせ。

8月17日(木) 「しばらく休みなんだけどお茶でも行かない?」 とInstagramのDMで連絡が来ていた。彼とは一年弱くらいだろうか...Instagramのストーリーでぽちぽちと反応があったくらいで物凄く交流があった訳ではない。でもなんとなく雰囲気というか空気感が合…

麻婆茄子、進撃の巨人、チンパンジーの走る速さ

8月16日(水) 夏休みシーズンとなるとブログやSNSで旅行記がどんどん更新されているので読んでいて楽しい。行きたいところがどんどん増えてゆく。今月はぐっと節約が出来ているので来月あたりどこか行きたいところ...そのためにも余計な出費は抑えねばと冷凍…

やっぱり手取り12万だったので支出の見直し

夏こそ断捨離。本日8月14日は、世間はお盆で連休。どこへ行っても混雑し、料金も高い。そして暑い。こんな日は冷房の効いた部屋で掃除をしつつ不要なものはないか家中を点検し、不要なものがあれば手放す。物の少ない部屋だとなんだか空気が通りやすく、より…

餃子、苦瓜、冷しゃぶ

8月1日(火) ここ最近は自炊する気がない。熱々のご飯とかぐつぐつ煮込まれた料理とか作りたくないのと食べたくない。酢の物か西瓜をおかずに(?)素麺かパンを食べ続けている。あれだけ糖質制限だのカロリーだので邪険にされている白米。素麺かパンをひたすら…

安全に肝試ししたかっただけなのに

今週のお題「ゾッとした話」 10年程前、私が大学生だった頃(大学生だったのが10年前という事にゾッとした)友人と二人でキャンプに行くことになった。テントや寝袋などの道具類は一切持ってなかった為、寝るときはバンガロー、食事するときはバンガローの軒先…

食べたことない食べ物で一日過ごす。

7月31日(月) ここ最近、はてなやTwitter(Xにまだ馴染めない)で旅行記を読むのがマイブーム。日本の地方や海外などの景色や食事の様子や写真を見るとわくわくする。 私の旅行の定番はだいたい○○を食べたい!○○で食べたい!という食を動機に訪れる地域を決める…

7月の家計簿

なんだか最近家中の物をどんどん減らしていくのが楽しくて。暑さもあるせいなのか物が少ない空間だとすーっと空気が通る気がしてより心地良い。すべては夏のせい。 さて、8月になったので7月中の家計簿をまとめていくよ。 ・収入 133,721円 手取り13万円と言…