手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむれない夜は味噌スープ。

6月23日(金) 午前2時前...となると23日じゃなくて24日になるのか。暑いのか寒いのか自分の心地好い気温が保てなくてねむれない。しかも近くの部屋の住民が友人を招いてお酒でも呑んでいるのか騒がしい。明日仕事なんだけどなあ...ともやもやするがそういう時…

ひとり暮らしのお手軽防災リュック

防災グッズとかってなんか用意してる? なんて身近な知人に聞いても大抵特に用意していない。そうだよなーなんかしないとねーなんて話でだいたい終わる。そして何もせずに終わる。一応私は旅行の時にしか使わないリュックに2リットルのペットボトルの水を2本…

そうだ、名古屋へ行こう。

隙あらば日陰。もう夏だね~ 6月19日(月) 用事があり、名古屋へ行くことに。すぐ終わる用事だがせっかく名古屋に来たのでランチや買い物もしてしまおう。 用事を済ませると11時前、ランチには早いけどちょっと何か食べたい気分。久しぶりに以前よく行ってい…

芋餅、髪を染める、茄子の焼浸し

6月11日(日) 髪を切りにいつもの美容院へ行く。美容院の近くに大きなドラッグストア(スーパーとホームセンターとドラッグストアが混ざったようなところ。田舎あるある)があるのでなんとなくそこでウィンドウショッピングをしてから帰るのが習慣になっている…

男2人でミスタードーナツを作った日

6月11日(日) ふと、ミスタードーナツ風のドーナツを作ってやはり本物のミスタードーナツが旨い事を実感したいと思ったのだ。(思ったのだ?) 休みが合った友人と材料を買いに近所のセリアに向かう。道中、お互いの好きなミスタードーナツを発表しあう。友人は…

無印良品のお気に入り マニアック編2

無印良品と近所のスーパー、ドラッグストアと100均でだいたい暮らしている私。また無印良品でのお気に入りが増えたので記録していく。今回も前回と同じで有名なものや王道な使い方でなく、気に入ってしまった少しマニアックな商品ばかり。 ancoromochio.hate…

マヨネーズとの戦い

5月28日(日) 長野で買ったお土産とちょっと遅くなった母の日の贈り物を渡しに仕事帰りに実家へ帰る。お土産は冷凍のおやき(リクエスト)と定番のりんご系お菓子とローカルスーパーで買った美味しそうな餡ドーナツ(あんまり長野関係ない)にした。母の日の贈り…

牛乳パンとアーリーレッド

5月27日(金) 長野から帰っての翌日の朝。今日はお昼から仕事だ。だけど私の長野はまだ終わらせないよ。 松本駅近くのパン屋さんで買った牛乳パンとじゃがいものパン、それとカレーパン。松本の喫茶店で食べた牛乳パンはクリーム厚めでパン生地がふんわり軽や…

5月の家計簿

5月分の収入、支出をまとめていきます。 ・収入 146,862円 4月は繁忙期の為、ちょくちょく残業があったので予想よりは多かった。5月中は、ほぼ残業が無かった為来月の収入はどうなることやら... ・支出 122,225円(固定費+変動費) 固定費 62,788円 ・家賃 45,…

初めての長野旅行 2

こちらの続き、よかったら一緒に。 ancoromochio.hatenablog.com 5月26日(金) 午前7時過ぎに起きる。旅行先では5時とか6時に目覚めてしまう為、いつも朝風呂で相手が起きるまで時間を潰していたのだが今回は割と寝てしまった。夕飯に1杯だけ飲んだレモンサワ…