手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

11月の家計簿...は無理でした。

あこがれのロシアケーキ

毎月このブログでまとめている家計簿、あのー...無理でした。イレギュラーな出費や自分の勘違いによる出費や一時的にカードの支払額が爆増するなど色んな事が重なり支出がよくわからなくなりました...一旦整理がてら11月の家計簿、まとめていきます。

 

先月のまともな家計簿はこちら

ancoromochio.hatenablog.com

 

収入

148,575円

先月は繁忙期だっため、ちょこちょこと残業があったので15万円に近い収入と先月分の有休の給与が不具合で今月に反映したためイレギュラーに収入が多くなった。ただ結果として全然足りなくなったのだが...

 

支出

108,288円(固定費+変動費

 

固定費 62,788円

・家賃       45,940円(管理費,固定水道代込)

・モバイルwifi     2,948円

スマホ      990円

・任意保険     2,500円

・Amazonprime   410円(年会費分割額)

個人年金      10,000円

 

変動費 45,500円(予算50,000円)

・食費 17,279円

・娯楽費 11,420円

・日用品費 7,493円

・光熱費 6,104円

・被服費 3,204円

月末に京都旅行へ行った為、食費(外食費込)や趣味娯楽費(交通費やお土産代など)がぐっと増えた月だった。その分日用品費や被服費を押さえて帳尻を合わせた。ただ日用品費+被服費で抑えたとしても1万円以上使っているので、ついつい買ってしまう衣服やスキンケア用品などの化粧品は今ある分で十分なので自分の定番品以外は買わないようにしていきたい。衣類なんて私服での勤務とはいえ、毎月毎月買う必要は無いはずなので0円か4100円(散髪代)の月をどんどん増やしていきたい。

 

....でこれでなんだかんだ固定費+変動費を予算以内で抑え、貯金額をまとめて11月の家計簿が完成する予定だったのだが

・分割払いの分割数をミスる

・月末にイレギュラーな医療費

・市民税の納付忘れ

・貯金口座に移しすぎて家賃滞納&延滞金

というアンポンタンな事をしてしまった為、通常の口座ではお金が足りなくなり貯金していた2023年度の貯金口座から切り崩し全ての支払いを終えたところです。人間なので突然の医療費は必要です。保険を使うほどではなかったのですがそれぐらいの出費こそいつでも支払えるようにある程度は通常の口座には残しておかないといけないのと、貯金口座の移しすぎて家賃滞納して延滞金を支払うのはお金をかけて人に迷惑をかけるという最悪な事になってしまったので反省です...

市民税は口座から自動的に引き落としにはしておらず、その都度支払っていたのでこれを気に口座振替の手続きをしておこうと思います。

 

貯金

そんなこんなで10月で32万円ほどあった貯金、上記の支払いと今まで以上に通常の口座にもすこし余裕を持たせた結果22万円となった。

お金の管理がまだまだ甘かったので12月からは引き締めていきたい🔥