手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

転職、業務用スーパー、ごぼうカレー

1月13日(金)

勤務先が決まった。私の好きな商店街にある雑貨屋さんである。前勤めていた雑貨屋さんとは違って全国にありホームセンターのような規模の大型店やコンビニ並みの小型店まで様々。以前のように潰れる心配はほとんどなさそうだ。

 

働くスタイルは以前とほぼ同様でフルタイムのパートのような感じ。時給はほんのりと上がり、国保から社保に移行できるので手取り額は少し上がるはず。ブログタイトル詐欺になるほどは上がらないだろうけど...でもとりあえずはひとまず安心だ。

 

1月14日(土)

母親の買い物の付き添いで久しぶりにショッピングモールに出かける。物欲を刺激しないように頻繁にはいかないようにしていたが久しぶりに行くと楽しい。そして意外と衝動買いなどはせずに無事帰還。だたし帰りに寄った業務用スーパーで爆買いすることになった...。

 

コストコや業務用スーパー系は量が多いけど結局安いのか高いのかよくわからなく、いまいち魅力を感じなかったが(そもそも一人暮らしでは食べきれない)私行った業務用スーパーは本当に安く5,600g入りの冷凍野菜がどれも100円台。しかもカット&洗浄済だから火を軽く通すだけ。もちろん国産じゃないし旬のものを旬のうちに食べるのが美味しいんだろうけど思わずほうれん草とブロッコリーごぼうささがき、計1,5kgを購入。

冷凍庫のキャパがあるのならまだまだ買っていたと思う。おそろし業務用スーパー...

 

1月15日(日)

早速昨日購入した冷凍のごぼうささがき(人参入り)を使ってごぼうカレーをつくる。玉葱をバターで炒め、水を入れる。ごぼうささがきを入れ、ルーを入れる。終わり。

冷凍野菜でもごぼうの味が強く、バターで玉葱を炒めたので具材が少なくても味はしっかりめ。たんぱく質皆無カレーだったのでブロッコリーにツナと茹で卵でサラダを作った。

下処理が面倒な野菜は冷凍野菜に頼っていこうかな。

 

 

あんころもちお