手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

朝はパン、たなぼた、トマトスープ

 

1月27日(金)

予定の無い休日、たまにはゆっくりとお寝坊をしようと思ったがなんだか早く目が覚めてしまった。せっかく早く起きてしまったのだから朝から行動してしまおうと部屋を掃除する。キッチンをぴかぴかにしたらなんだか朝ごはんでキッチンを使うのがもったいない(?)と思い近所のパン屋でモーニング。

カフェオレ 430円 あとのパンやスープは全てサービスだ。

朝から外食は久しぶりかも。今月の予算はかなり赤字になっているのでモーニングなんかしてる状況ではないのだが...お昼と夜は家にあるもので済ませよう。

 

1月28日(土)

メルカリで販売していたものが次々と売れ、赤字だった予算が実質プラマイゼロぐらいになりそうだ。会社員時代に買っていたブランドもの以外の衣類などは出品するのは手間なのでリサイクルショップに買い取ってもらうことにした。

 

数は多いがUNIQLO無印良品などの手頃なものやリサイクルショップで購入したものだったので数百円になればうれしいなと思い査定額が表示されたレジを見たら「80,210円」。最初、8000円かと思って二度見したら80,000円(むしろ二度見したら増えた)

店員さんがこちらの金額でよろしいですかー?なんて真顔で言うけど、こっちは大パニック。よろしいもなにも貴方の方がよろしいのですか!?!?なんて思う私。だけど一瞬になって腹黒さの出た私。こりゃ間違いだとしても貰ったもん勝ちやと思い、いそいそとお金を受け取って店を出た。

でもこれなんか逆詐欺(?)みたいな感じにならないかしらと不安になりレシートを確認。やはり手頃なものばかりだったのでほとんどの衣類が50円~100円程度。ただひとつだけ「アウター 78,000円」の文字が。アウターは無印良品の薄いコートかリサイクルショップで2,000円で購入したコートしか買い取ってもらってない。無印のコートはありえないので記憶がおぼろげながらに2000円のコートのメーカーを検索したり画像検索を使用したりして特定。なんとネットでは15万~20万で取引されていました。私それ2,000円で買ったんですけどー...

それこそメルカリで売ればもっと高値で売れたが2,000円が78,000円に増えた時点でもう大満足。

 

今月は急な出費が重なって大赤字でしたが結果として大黒字になった。

 

1月28日(日)

数年ぶりに口内炎が出来た。しかも限りなく喉に近い場所でずっと小豆の皮が張り付いているようで非常に不愉快卍

転職したてで疲れがたまっているのか、はたまたビタミン不足だったのか...こりゃ身体によいものを食べなくてはと思いたっぷり野菜を使ってスープを作った。

最近ちょっと暗く撮影するのがマイブーム

キャベツと少し余っていたほうれん草、業務用スーパーで購入した冷凍きのこミックスをトマト缶を入れた鍋で煮込む。トマト缶は味がしっかりしてるから調味料は最低限で済むのでより身体に良い感じ。(塩、胡椒、にんにく)

 

夕食はこのスープと納豆で済ませて早めに眠ろう。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ