手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

すねかじり、プロテイン、ミニマリスト

 

1月4日(水)

電気代が高くてびっくりした頃から急に冷え込んだ。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

もともと寝るときは湯たんぽを使い、掛け布団+毛布で寝ていたのだが、床からの冷気を感じるようになってなかなか寝付けない。

もともと私使ってるマットレスが通気性の良いものなので冷気を通してしまうのが原因なんだろうなあと。実家に帰った際にそんなことを親に話していたら敷毛布を使うと良いと言って買ってくれることに。

 

寝具は無印良品で揃えていたのでちゃっかり無印良品で買ってもらった。

 

敷毛布をした途端、暖房いらずどころかちょっと暑いくらい。朝起きたら湯たんぽは無意識に蹴り出していた。もっとはやく敷毛布をしていればよかったと思うくらい。

かじれる脛はありがたくかじってこ。

 

1月5日(木)

なんだか寒い。去年まで一年中肌着は半袖Tシャツに手袋なんか無縁だったのだが今年に入って肌着は厚手の長袖Tシャツに。手袋デビューもしてしまった。

 

代謝が落ちたのだろうか...最近夜ご飯をスープなどで済ましていたのでたんぱく質不足かもしれない。プロテインでも飲んでみようかとAmazonで注文。ついでに何か注文するものは無いかと家中をうろうろしてたら洗剤やらワックスやらの日用品が底をつきかけていたので一緒に注文する。今月も日用品の費用が増えそうだ。

 

1月6日(金)

近所に住んでいる友人はミニマリストだ。最低限な数で自分のお気に入りのものしか置いてない部屋に住んでいる。すでに整っている部屋なのだが友人のTwitterで更に物を減らしている様子を見ていたらなんだか私も物を減らしたくなった。ゴミ箱、収納ケース、着倒した衣類を処分する。

 

クローゼットやキッチンの収納棚に隙間ができた。よくそういうのをデッドスペースなんて言って収納ケースや棚を入れてしまうことが多いのだが、個人的にはデッドスペースはデッドスペースのままが好みだ。隙間がある方が風通し(物理的にも精神的にも)がよくて気分が良い。ミニマリストの友人の影響を受けているのかもしれない。

 

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ