手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

健康診断、メルカリ、餃子

 

1月24日(火)

転職したので健康診断をすることに。初回のみは自己負担らしく、かかりつけの病院で行ったら9000円ほどかかった。先日衣類での出費で予算はとんでもなくオーバーしているのでもう半分どうでもよくなってた。どうでもよくないんだけど。

お金のことはいったん置いといて、健康状態はひとまず良好。最近少し太ったような...と思っていたが全く問題無し。もともと冬場は体重が増えにくく、夏場に増える傾向なのでこれからがしっかり意識せねば。冬場はよく運動し野菜たっぷりのスープや鍋物をよく食べる。夏場は家にこもりがちでお菓子や揚げ物をよく食べる(夏バテ知らず)

 

食料の買い出し時にお金の危機感がやっと出てきたのか今週の食費は控えめに済ました。

 

1月25日(水)

先日実家に帰った時、会社員時代に買ったブランドの衣類や化粧品を我が家に持って帰ってきた。そう、メルカリに売って大赤字の今月の予算をなんとかしようと思ったのだ。

休みが少なく、給料の良かった会社員時代は実家住みだったこともあり日々のストレスや疲労の発散は買い物だった。そんな負の遺産(?)を今でも着られる衣類などは除いてメルカリに出品してみた。そこそこな期間放置していたものだったのでメルカリの相場より少し安めに設定したらすぐに売れた。

 

実はメルカリ出品は初めてだったのでよぼよぼしながら梱包し発送したが、慣れてしまえばこれは良いお小遣い稼ぎになりそうだと思った。ただもう売るものは無いけれど。

ヤマトの営業所で手続きをしていたがその間だけで4,5人がメルカリ用らしき荷物をさくさくと発送していた。もうこんなにメジャーになっているとは。

 

1月26日(木)

お休み前日の夜、華木。夜は控えめにしているがお休み前は別。冷凍していた餃子をいただきます。※画面外にほかほかご飯有

何も考えずに写真撮ったら謎構図すぎた...味噌汁が主役かな。

私の作る餃子は挽肉とニラのみ。挽肉がぎゅっと詰まっている感じ。そこにニラの食感と香り。ニラの香りを生かしたいのでにんにくは使わずに塩胡椒とほんの少しの生姜だけ。

味噌汁は最近使いだした業務用スーパーの冷凍野菜。今まで別の料理だとおいしく食べていたけど味噌汁にするとあんまりおいしくないなあ...でも結構便利。うまく使い分けよう。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ