手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

喫茶初め、さよならInstagram、蓮根を買う日

 

1月10日(火)

幼い頃から喫茶店が好きだった。もちろんパフェやナポリタンなど喫茶店の定番メニューも大好きなのだがお目当ては喫茶店のサンドイッチの下にひかれているレースの紙やレトロなフォントやイラストが描かれたマッチ箱や紙のコースターである。幼いころの自分、なかなかいい趣味してるじゃん。

 

そんなわけで今現在も同じような理由で喫茶店がすき。今年の喫茶初めは名古屋の喫茶ボンボンで濃くて熱々のブレンドと一緒にサバランを食べた。

空腹時にサバランを食べたのが原因なのか少し酔った。サバランで酔っぱらう人なんているのだろうか...

 

1月11日(水)

スマホの写真をぼんやり眺めていると以前はよくカフェ巡りをしていたな~と。

幼いころから好きな喫茶店よりかはお洒落な感じのカフェが中心でカフェの店主さんと仲良くなったり新しいお店や人気のお店には朝から並んだなあ~なんて。もちろん好きだから行くんだけど、半分以上は仲良くなった店員さんの為だったりInstagramのネタだったりと半分義務感になって...人気店になると席の予約やお菓子の購入はInstagramのDMで先着順だったりと一日中Instagramに張り付いていた日もあったり。

 

コロナ渦あたりでカフェの多い都心部へあまり行かなくなるようになって自然とInstagramからも離れるようになりました。今はカフェ行くのに何千円も交通費出してらんないからちょうどいいね。

ここ最近SNSとの付き合い方がぐっと良くなっている気がする。

 

1月12日(木)

スーパーで蓮根が売り出していた。そういえば一人暮らしをしてから蓮根を調理したことないかもと思い早速購入。

蓮根と大豆ミートの照り焼き。何も考えずに調理するとだいたいこの味付けになるな。醤油、砂糖、酒と少しだけニンニク。たぶんみんなが好きな味。

絶賛たんぱく質強化中なのでツナと茹で卵とブロッコリーでサラダを作る。強めに胡椒を振って塩、マヨネーズで味付け。これもたぶんみんな好きな味。

 

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ