手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

初出勤、早朝の商店街、真夜中のスープ

 

1月18日(水)

今日は初出勤の日。職場は以前にちらりと話したが、昔ながらの商店街の中にある雑貨屋さんである。

仕事は思ったより馴染めそうだ。一応今まで接客業をやってきたかいがあったのかも。あとは人間関係かな。この職種は異性が多く、同年代が少ないので程よく良い距離感で関係を作っていくのがよさそうだ。

 

仕事の大半が研修で終わった。さすが大手、研修制度がしっかりしている。

 

身体はあまり疲れてないけどさすがに初日は気持ち的に疲れていたのか早めに眠った。

 

1月19日(木)

今日は早番でお仕事。ビストロやカフェも並ぶこの商店街で普段見れない仕込みの様子や準備している人たちを眺めながら向かう。まだ9時前だが八百屋や魚屋はもう営業してそうな雰囲気だった。

 

今日からレジ業務を始めた。言葉使いや流れは今までの経験通りで良さそうだったが支払い方法が多様に対応していた為、最初戸惑った。でもさすが大手、しっかりわかりやすいマニュアルや機械があったのでなんとか慣れた。

 

夕方に仕事が終わり慣れない帰宅ラッシュの電車にのったせいか、誰かのキーホルダーかなんかで私のダウンジャケットが破れていた。最悪だ。これからまだぐんと寒くなるというのに...

 

 

1月20日(金)

食材が尽きたのでスーパーに行く。ベーコンのスープがいいなと思いベーコンを物色。スープに入れるのでブロックタイプが良いのだが500円台しなかなくあきらめる。だけど豚バラブロックが100g77円。手取り12万は肉買えないなんて言ってたけどなんだかんだ買えるかもしれない。300gほど購入。その代わりに私の好きなチョコを買うのはやめた。

 

帰宅し食事をし風呂を入ってだらだらしていたら23時。このまま寝てもいいけどなんだか料理がしたい気分。

豚バラブロックを一口大に切り、焦げ目がしっかりつけて焼く。一旦豚バラを取り出して脂の残った鍋にニンニクを少し入れ野菜を炒める。豚バラを入れ水を入れて煮込み塩胡椒で味をつける。おわり。

豚バラの脂でずっとあつあつ。油分があるので食べ応えはあるけど味は薄めにしてあるので一日目はそのまま、二日目はカレールーを落としたりトマト缶を入れても美味しそうだ。

 

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ