手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

名もなき炒め物と器たち。

 

この日のまとめ買いした豚肉の名もなき炒め物たちと我が家の器たち記録です。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

 

 

片栗粉をまぶした豚肉と玉葱、油揚げを醤油、酢、砂糖、酒を入れて炒めたもの。甘酢餡っぽい感じになった。昨日の味噌汁に豆苗を入れて食べる。(昨日卵を入れたのでちょっと汚い)

 

そしていつも使っている汁椀は高山のお土産屋さんで購入したもの。

1,000円台だったのでおそらく海外製だろうけどさらさらした質感の明るい木の汁椀が欲しかったので即決した。

手間の伊万里焼きの器は長浜の骨董屋さんで購入。2000円弱くらい。本来は和食で使うものだろうけど、案外洋食や洋菓子に使ってもかわいい。

 

豚肉を細切りにし、ぶなしめじとネギを入れて味噌、酒、砂糖、にんにくを入れて炒めたもの。下にはご飯が隠れています。汁物は、ほうれん草と卵の中華スープ。

 

炒め物に使っている黒い器は頂き物。

詳細は聞いてないけど以前覚王山の個展で偶然見かけた作家さんものなのできっと高価だったのであろう...。かすかに温かみのあるチャコールグレーな感じがどんな料理にも合う。絶妙な深さで汁物丼物炒め物全部使えるのでがっつり使っています。

 

豚肉とえのきを醤油、酒、砂糖、にんにくで炒めたもの。

汁物は小松菜と油揚げのお吸い物

 

小ぶりのオーバール皿。リサイクルショップで11円(!)でした。

綺麗めなオーバール皿だけど剥げかけた金の縁取りが可愛くて案外ささっと作った炒め物にも合う。でもオムライスやカレーなんかが一番本領発揮しそうな器。

 

こんな感じで名もなき炒め物と器たちでした。

まだまだお気に入りの器があるので日々のご飯と一緒に記録していこうかな

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ