手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

12月の家計簿

 

あけましておめでとうございます。

2023年1月になったのでさっそく12月分の家計簿をまとめてみます。

 

収入

120,000円

 

支出

118,442円

 

月々の予算を超えてしまったのですが...トータルとしては、なんとかギリギリセーフ。今まで固定費としてざっくりと記録していた電気代は、高騰が続いて金額が読めないので毎月きちんと金額を出して変動費として記録することにしました。

 

支出の内訳

 固定費 53,540円

・家賃(管理費込み)45,000円

・水道 (固定)  2,500円

・モバイルwifi     2,640円

スマホ      990円

・任意保険     2,000円

・Amazonprime   410円

 

 変動費 52,982円(予算50,000円)+電気代11,920円

・外食  15,820円

・食料品 13,160円

・日用品 11,155円

・交通  4,700円

・衣類  3,593円

・植物  2,200円

・娯楽  1,150円

・インテリア 990円

・医療  206円

今月は京都へ旅行に行ったので交通費や外食費が増え、2,982円超えてしまった。でも正直予算を超えてしまった一番の原因は旅行ではなく月末にどうしても欲しくて買ってしまった植物用のスタンド(2,200円)と収納兼インテリアとして使うウォーターヒヤシンスの籠(990円)である。来月まで待てばよかったな...

 

あとは高騰が続いてる電気代をどう変動費の予算に組み込もうか...今までの使用量からざっくりと計算すると今年の電気代だと最高18,000円くらいまで上がりそうな予感。一旦電気代込60,000円(変動費42,000円+電気代18,000円)で今月は暮らしていこうと思います。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ