手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

サーモン、お蕎麦、おせち

 

12月30日(金)

小さな雑貨屋さんで勤務している私。個人店に近い小さな雑貨屋さんといっても田舎のショッピングセンターに入っているのでお正月休みとかは特にない。29日30日と二連休だったのでこの日が私のお正月休みみたいなものです。

 

近所に住んでいる友人と一緒にスーパーで買い出しをする。サラダ、ピザ、だし巻き卵、たっぷりのサーモン寿司を買ってふたりでもりもり食べた。仕事柄なかなか味わえないお正月休み気分を味わえたので良かった。

 

12月31日(土)

昨日が私にとってお正月休みという事は今日が仕事はじめになるのかな(?)お昼ぐらいまではぼちぼち賑わっていたけど夕方以降はほとんどお客さんは居なく店内のBGMを私好みの落ち着いた曲に変えてのんびりとひとりで店番していた。

 

帰宅後、リビングテーブルにおせちとチルドのお蕎麦、筑前煮などが置かれていた。母親が届けてくれてたのだ。定時が21時過ぎなので基本的に夜ご飯は食べない生活なのだが今日は特別。お蕎麦と昨日残ったサーモン寿司を食べる。

 

1月1日(日)

昨日母が届けてくれたおせちを朝食に食べる。母のおせちは一般的なおせちと違って、唐揚げやエビフライがぎゅうぎゅうに入ったまるで運動会や遠足のお弁当みたいな感じ。一部おせちらしい食材もあるけど珍味的なものは無い。

一部空いてるのは昨日つまみぐいしたから...✌

おせちの一部をお弁当箱につめて出勤。忙しそうに思えるお正月の勤務、実は暇なのは出勤前から知っていた。福袋や初売りセールのあるお店は別だろうが、特にそういうのは無いお店にとっ店内店自体は賑わうけど特に売れはしないのだ。福袋も抽選やオンライン販売が主流になった今、お客さんも買い物袋や紙袋はもっておらずウィンドウショッピングを楽しんでる様子。

 

晦日と一緒で夕方以降は客足も落ち着き、店内BGMを私好みの落ち着いた曲に変えてひとりで店番して元旦の勤務は終わった。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ