手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ホットケーキとフォント

 

先日京都へ行った。まずは珈琲を飲み、レモントーストを食べて腹ごしらえ。清水寺が徒歩圏内だったので学生ぶりに清水寺周辺を散策。実に京都らしい観光を楽しんだ。(レモントーストの話は2つ前の記事へ...

お昼すぎになりすこしお腹が空いた頃、偶然見つけたうどん屋さんに入る。京都らしい古きよき日本風な店内ではなく地元の人が気軽に入れるようなカジュアルな雰囲気だ。旅先出は割と食にチャレンジするタイプなので私の地元にはなさそうなメニューを探す。文字だけでは想像が付かない「しっぽくうどん」を注文。出てきたうどんは茹でた野菜と甘く煮つけた椎茸、海老せんべいらしきものがトッピングされたものだった。すこし歩き疲れて寒くて冷えた身体にぴったりな優しくてシンプルなうどんだった。

 

うどんを食べたあとは近くにあった雑貨屋さんへ。器や日用品、衣類などちょっと良い雰囲気ものがあつまった雑貨屋さんだった。古道具や昔ながらのデザインが好きな人にはたまらないセレクトでどれもこれも欲しくなったが手取り12万の私、ぐっとこらえて小さなマットと生成色のこぶりの布巾を2枚、竹細工の小さなボールを3個購入した。(なんだかんだ買ってしまったな)

竹細工のボールはガラスケースの中に転がして飾っています。かわいいな~

雑貨屋さんを出た後は再び街さんぽ。京都だろうが地元だろうがバスに乗るのが下手くそなのでもっぱら徒歩+電車。今回の京都は一日地下鉄乗車券を購入したので地下鉄以外は歩いて移動した。そして今回京都の旅の最後の目的地へ。スマート珈琲店だ。SNSなどで時々見かけていたスマート珈琲店。ずっと関東のお店だと思っていて自分には縁がないと思っていたがまさかの京都。ここに訪れてみたかったのは珈琲でもスイーツでもなく食器に書かれているスマート珈琲店の「SMART」のロゴである。このロゴのフォントに一目惚れしてしまったのだ。お店に着くとちょうど珈琲でも飲みたくなる時間帯の為か数組並んでいたがロゴのフォントに惚れ込んだ私はもちろん並んで待った。30分ほど待っているとクラシカルな制服を着た店員さんに案内してもらい、入店。さっそく珈琲とロゴのフォントが最も引き立つであろ(私調べ)ホットケーキを注文し出来上がりを待つ。数分後ホットケーキと珈琲が運ばれてきた。「シロップやバターは足りなかったらお声替えください」と。なんて甘党に優しいサービスだと思いつつ惚れ惚れしたフォントのロゴがプリントされたお皿を眺める。

レジでこのお皿が売っていてずっと買うか迷っていた。

ほんとにかわいい。かくかくした感じと丸いかたちが合わさっているのがほんとかわいいよ。といっていつまでもロゴを眺めているとせっかくのホットケーキが冷めてしまうので頂くことに。ふんわり柔らかというよりかはすこし固めにさくっとした食感。まさにホットケーキ。濃いめのホットケーキとすごく合う。これは京都の良いしめくくりだった。

 

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ