手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

最近買ってよかったものたち

 

 

コストパフォーマンスのよい日用品から趣味のものまで、ここ最近の買い物で結構当たりなものが多かったので記録していく。

 

業務用サイズのバスマジックリン

毎日使うお風呂周りの洗剤。私は専ら擦る必要が無いタイプの洗剤が大好きで色々なメーカーを使った結果バスマジックリンが比較的安価に買えるのと香りが穏やか。だけど擦らない分洗剤を使う量が多くなってしまうためよりコストパフォーマンスがよいものを探した結果この4,5Lの業務用サイズ。Amazonの定期便価格だと税込1499円。通常の詰め替えだとパウチ二つ分2,6LでAmazon定期便価格で税込み1181円。

そしてスプレーボトルはバスマジックリン用ではなくバスタブクレンジングのボトルが一度に広範囲に広がるので楽で洗剤も少量で済む(非推薦)

【業務用 浴室用洗剤】バスマジックリン SUPER CLEAN 除菌消臭+防カビ グリーンハーブの香り 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)

 


 

DAISO トイレクリーナー

お風呂掃除は擦りたくない派の私、もちろんトイレ掃除も擦ってない。最近増えている擦らなくてもいいお風呂掃除用の洗剤と共にどさくさに紛れて(?)各メーカーが300円弱~ものによっては1000円以上するものまでトイレ用洗剤も擦らなくてもよいものが発売されている。

だけど昔ながらの塩素系タイプのものは擦ってはいけないタイプ。つまりこすらなくてもよいのだ。ドラッグストアなどで198円ほどで安価で売っているがDAISOだと110円で買えるのだ。因みにセリアやキャンドゥにも似たような洗剤があったがDAISOの半分ほどのサイズだった。

洗剤云々の前に座るようになってかなり汚れにくくなった。野郎ども、座ってするんだぞ。

 


 

ロゼット 洗顔パスタ(荒性用)

ここ数年背中ニキビに悩んでいたが解消傾向になったのはこの洗顔料のおかげ。皮膚科にも行ったし洗髪時のすすぎも丁寧にしたしアミノ酸系の低刺激の石鹸から無添加系の石鹸、ミューズや背中ニキビ専用の殺菌系まで試したがいまいち効果は出ず...

そんな私だったが稀に出来る顔のニキビには硫黄系のクリームがとても効いたので硫黄がよいでのは?と思って使い出したのが硫黄入りのこの洗顔料。(クリームは背中に塗りにくいしコストもかかる) 一回の使用でで赤みが引いて、1か月弱ほど使った今はそばかすのような感じまでに収まった。赤みが引くと痛々しい感じが無くなり清潔感もあるのでだいぶ気持ち的に楽なった。長期使うとより収まるかもしれない。

このパッケージ、かわいいんだけど最高に使いにくいのがネック

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

 


 

セリア 霧吹きスプレー

以前ホームセンターのカインズで見かけた一回トリガーを引くとしばらく細かい霧が出つづけるタイプの霧吹きスプレー、植物の葉水用にすごく便利だなーと思いつつも800円かー...100均で買った普通のやつがあるしなあと買っていなかったがあの霧吹きスプレーがセリアにも売っていたのだ。もちろん110円。見た目はカインズや雑貨屋などで見かけるものよりはチープな感じだけど使い心地は抜群。ほんとうに一回引くだけでじばらく霧が出つづけるしかなり細かい。部屋の加湿にふりまいても床が濡れることなく揮発してしまうほどだった。

 


 

DCM キレイな観葉植物の土

最後の買ってよかったものは土。まさか最後に土を薦めてくるなんて驚きだよね。でも本当にお気に入りでおすすめ。最近植え替えをしたので一応最近の購入品ではあるんだけどこの土は以前から使っている。近所にあるホームセンターがDCMだからって理由でDCMの土を買ったのだがそれが大当り。我が家の植物はすべて馴染んでくれたが一番重要なんだけどなんせ見た目がよい。なんかいい感じなのだ。

なんかいい感じじゃない?

以前はココヤシファイバーやバーグチップなどで土を隠していたのだが土の乾燥具合が見にくいのと梅雨時期などで水やりするとカビそうってので結局捨てていた。そして偶然買ったこの土が隠す必要なくいい感じな見た目だったのだ。

土が剥き出しになる大型鉢になるとよりいい感じに

砂利っぽいので万が一こぼしても掃除しやすく、虫もいまのとこ見かけてない。植物を育てている以上完全にゼロにはできないだろうけど。ただかなり水はけが良いのですごく小さな鉢だと水がすぐ枯れそうのと通常の土よりは水やりが多く必要かも。

 

以上最近買ってよかったものでした。また貯まっていたら記録していこうと思います。

では今日はこのへんで

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ